« 2010年4月 | トップページ

皆さん、どう思います?

朝電話がありました。

「先生、ちょっと聞いてください。中学生の息子にいくら言っても、朝食を食べていきません。学校で、朝食を食べてくるように指導をしてもらえないでしょうか。」

この電話を聞いて唖然としました。これは、学校で指導しなければならないことでしょうか。

家庭と学校との連携が大事と言われます。でも、それは、家庭と学校がそれぞれ、最低限度の責任を果たすことが前提のこと。その上に立って、互いに連絡を密に取りながら子どもを育んでいくことではないかと。朝食をとらせることは、家庭での最低限度の食教育ではないかと思うのです。あまりにも、家庭の果たすべきしつけ(責務)を学校に委ねようとする保護者の姿勢が、情けなく、そして虚しく感じたできごとでした。そこまで家庭教育は崩壊しているのか・・・・。そこまで子どもに朝食を食べさせることができないぐらい遠慮しなければならないのか。そこまで学校は関与しなければならないのか・・・・。情けなく感じました。

でも、その電話を受けて、学級で「朝食をとって学校にこよう!」と話している自分がいます。こんなことでいいんでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

更年期障害???

今週は最近になく、とてつもなくやばい状況に陥っています。

今まで薬や栄養剤を服用して、きつい中でもどうにかやり過ごしてきたのに、今週は気持ちが落ちてしまって、からだとココロが言うことを効きません。また、朝食ものどを通りません。まずい・・・。学校も休みをもらいました。

4月から時間と仕事に追われ続け、だましだましやってきたつけが、疲れとしてからだとココロにきしみだしたのでしょう。マッサージ機に身を任せたまま、深夜の2~3時まで寝続けていることもしばしばでした。いろんなメッセージが体の悲鳴として僕に教えてくれているのかもしれません。オーバーヒートだとわかっていても、どうにかやり過ごさなければ・・・・。

妻が心配してくれますが、やっぱりストレスが一番悪因だと思います。それと、男でも更年期障害があるってことも教えてくれました。症例をあげると、思い当たるところばかりで、ちょっとショックでした。

そういえば、最近、楽しいなあと思えること、全然やっていなかった・・・・。ということで、ストレス発散を何でも良いからやらないといけないなあと思ったところでした。

何でも良いから、始めよう。ウォーキングでも良いし、ウィフィットとでもいいや。身体を動かして、笑うことから始めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライド

今日は午前中に部活動を終え、午後から地域の大々的な祭りのイベントに柔道部と共に参加してきました。イベントを盛り上げるために柔道部員の子どもたちをボランティアで参加させなければならなかったのです。

そうそう。先月末から学校でいろいろと問題があって、毎日の帰りが9時過ぎになることがほとんどでした。さらにGWはその生徒指導の後処理で、GMって何なの?的な感じでドタバタ動きまわらなければなりませんでした。それと、現実を知って悲しいことがたくさんありました。そんなことがあって、今日を含め二日間学校は休み。正直ホッとします。

そんな中、昨日(金曜日)の夜のできごとです。夜遅く帰宅し、家族で夕食をしながら話をしていく中で「どれだけそれぞれが強くなったのか?」的な話で盛り上がったのです。それで、今から腕相撲大会をしようということになり、家族で対戦しあいました。

18歳と16歳の二人の息子との対戦・・・・。結構苦戦しましたが、どうにか父親の勝利!!(母親は軽く撃退されました。当然ですね。)もしもの時の言い訳も考えていたのですが、どうにかプライドを保つことができました。特に、二男の強さは手を握り合ったときに感じました。子どもはどんどん成長しているんですね。どうにか、親としてのちっぽけなプライドは保つことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ