« 卒業式 | トップページ | 部活動 »

息子のその後

結局、大学受験は残念な結果に終わり、浪人をすることとなった長男。進学塾に明日から通うことになりました。

朝は7時過ぎのバスに乗り、1時間ちょっとかけて塾へ。その後、授業を受け、授業後は自習室で学習し、帰宅は11時過ぎになるそうです。不合格になったあと、紆余曲折ありました。親としていろんなアドバイスをし、話をする中で彼の本音を聞くことができ、考えさせられました。

自分で決めた道。1年間、その志を貫き通してほしいと願っています。この道をたどることになったことには必ず意味があると考えます。

さあ~。明日は始業式。始まるぞ~。息子達に負けないよう、気合いを入れて子どもたちと向き合っていきます。気合いだぁ!!!!!!!!! 

|

« 卒業式 | トップページ | 部活動 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GTUさん、おはようございます。
くじらのおじさんが「気合だ~!」って頑張ってらして、なんだか嬉しいですよ。
息子さんたちの力を信じて、一緒にファイト!

投稿: ののか | 2010年4月 8日 (木) 05:58

はじめまして!
僕は今度の6月に教育実習に行くことになり、実習って具体的にどんななのかって打ち合わせ前に調べようと思い、とりあえずネットサーフィンしていたら、ここに辿り着きました。
「教育実習」のカテゴリの記事を読んだのですが、とてもタメになりました。ありがとうございました(^^)

投稿: とある大学4年生 | 2010年4月 9日 (金) 22:59

<ののかさんへ>
日曜日の今日も、自習室で勉強してくるといって、7時過ぎに出て行きました。親として、しっかりサポートしていきたいと思います。それと、怒濤のような一週間が終わり、ホッとしています。

<とある大学4年生さんへ>
静かな時間へようこそ。少しでもお役に立ってよかったです。教育実習はかけがえのない貴重な体験になることと思います。頑張ってくださいね。

投稿: GTU | 2010年4月11日 (日) 08:29

初めまして。私は北海道の短大を卒業後 北海道で臨時教員をしております。 27才の養護教諭です。今回初めて北海道以外で東京都の試験を受けてみようと考えておりますが、北海道とは異なる部分が沢山有り、論作文の書き方等で困っています。 東京都の試験の情報など教えて貰えたら嬉しいです。

投稿: わか | 2010年4月14日 (水) 23:26

<わかさんへ>
静かな時間へようこそ。
わかさんの条件がわからないところがあるのですが、わかさんの場合、東京都独自の特例選考のAに該当するのではないかと思います。ただし、平成21年度の場合です。試験については、http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/21senko/21jissi.htmの東京都教育委員会HPで確認できます。(すでに訪問されているかもしれませんね。)内容自体が毎年変更される場合がありますし、直接教育委員会の教員採用に関する課に連絡されることが一番良いのではないかと思います。
都道府県によって採用の方法がいろいろあることを知るキッカケになりました。ありがとうございました。そして、頑張ってくださいね。pass

投稿: GTU | 2010年4月17日 (土) 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/47995673

この記事へのトラックバック一覧です: 息子のその後:

« 卒業式 | トップページ | 部活動 »