« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

卒業式

金曜日は赴任校の卒業式。風は強かったものの天候にも恵まれ、素晴らしい卒業式をとりおこなえました。(僕は1年生所属です。)

体育館で厳粛なる卒業式があり、その後各教室で最後の学活が行われました。それぞれに笑いあり、涙ありと、見ていて微笑ましいドラマが展開されていました。

見送りの後、部の卒業生との簡単なお別れ会がありました。花束と色紙、そして記念品を手渡され、部長が泣きながら挨拶をしてくれました。これにはグッとくるものがあり、感動しました。

こんな感動を味わうことができて、幸せでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沈まぬ太陽

日本アカデミー賞の作品賞は「沈まぬ太陽」でしたね。6年前に友人からこの著書を紹介され、主人公の恩地の生き方に感銘を受けた一人でした。こんなに不器用で、純粋で、真っ直ぐな生き方があることを再確認し、心ひかれました。

昨年、映画を母、妻と鑑賞しました。著書とはまた違った重厚な映画でした。多少の物足りなさは感じましたが、それぞれの立場で必死にもがき、生きようとする人間の姿がリアルに描かれていました。福原美穂さんのエンディング曲「Cry No More」も印象的でした。

何はともあれ、山崎作品はすごい。テレビで放送されている「不毛地帯」も毎週楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »