« 大変だったのよ | トップページ | せめて一週間でも »

オイオイ、大丈夫?

本当に寒くなりました。昨日、そして今日とこれが本来の気候なんだと思いますが、身体に応えます。と言っても、今年は暖冬らしいですね。エルニーニョ現象が現れているとニュースが伝えていたようです。

12月と言えば、師走。今月の予定を見てみても、走り回らなければなりません。3年生の進路を担当しているので、子どもたちの進路を保障するためにも、的確な情報を提供しなければなりません。毎日、たくさんの高校が訪問してきます。ボクが窓口なので、すべての高校への対応に疲れてしまいます。他の3年職員が対応しても、結局はボクが最終的に把握しなくちゃいけないから、二度手間にならないよう極力ボクが応対しています。それぞれの高校はいきなり訪問してこられます。段取りもあるので、事前に連絡を入れてくれたら有り難いなあと思っています。

勤務校の子どもたちの進路を保障することが本務であることはもちろんですが、うちの長男も受験生です。期末テスト後の生活を見ていると、つい口を出したくなってしまいます。(ぐっとがまんしていますよ)余裕があるから、それとも実感が湧かないからなのかわからないけれど、オイオイ大丈夫かって思ってしまいます。人から言われて勉強したって力にならないって思っているけど・・・・・つい言いたくなってしまいます。事情がわかっているからこそ、難しいです。

でも・・・・。私立の受験まで2ヶ月を切った今、毎日を大切にして欲しいって願っています。

|

« 大変だったのよ | トップページ | せめて一週間でも »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「受験生に1番必要なのは、勉強することじゃなくてインフルエンザに罹らないことだ」と、体調不良で受験に失敗した私のはとこが言っていました。確かにそうかも。。。
GTUさんも息子さんも、風邪やインフルエンザに気をつけて下さいね。
私も再来週試験なのに、勉強が手につきません。(苦笑)

投稿: まりも | 2006年12月 4日 (月) 18:59

GTUさん、おはようございます!

わが身にしみる~~内容です。
我が家の息子も中学三年生・・・。
GTUさんの気持ちがよ~~く解ります。

投稿: かおちゃん | 2006年12月 5日 (火) 09:16

コメントありがとうございます。

>まりもさんへ
急に寒くなって体調を崩しやすい12月ですね。ボクも何かすっきりせず、気力が湧かず虚脱感を感じながらどうにかやり過ごした今週でした。本当にきつかった~。
何はともあれ、健康が一番であることを知っているボクだから、子どもにどんな配慮と声かけをしてあげればいいのかをよくよく考えながら彼と向き合っていきたいと思います。

>かおちゃんへ
そうでしたね。かおちゃんの息子さんも受験生か。ヤキモキしてしまうのはどこの親も一緒でしょうか。受験の経験があるからこそ、自分が受験生だった時を振り返りながら、その時と比べ、要らぬ心配をしてしまうのでしょうね。やらせるものではないとわかっているけど、口出ししたくなってしまうんですよね。でも、がまんしてます。 

投稿: GTU | 2006年12月 9日 (土) 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/12915887

この記事へのトラックバック一覧です: オイオイ、大丈夫?:

« 大変だったのよ | トップページ | せめて一週間でも »