« 2006年11月 | トップページ | 2010年1月 »

大変お世話になりました

今年1年、大変お世話になり、ありがとうございました。どうにかこうにか大晦日までたどり着けたのは、皆さんのおかげです。感謝しています。

今から墓掃除に行ったあと、家族旅行に出かけます。せっかく与えられた時間なので、母を慰労し、楽しんできたいと思います。お酒を飲み過ぎないよう、注意します。

皆さんにとって来年が良い年となりますように・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暑い!!

今日は冷え込みましたね。雪の予報も出て、大荒れの天候でした。

午前中は雨、風、みぞれが混じる極寒の中で部活指導。子どもたちは当初は「寒い」を連発していました。顧問としては練習打ち切りもよぎったのですが、大会エントリーを兼ねた大切な部内のランキング戦2日目ということもあり、試合を強行しました。その際、「寒いことはわかってやっているから寒いと言うな!!暑いと言え!!」と、子どもたちに無理難題を言って、どうにかランキング戦を終えることが出来ました。その後、部室掃除をさせ、表彰式をしました。部活指導を正午に終えた後、来校された保護者の方の進路に関する相談に対処し、午後は年休を取りました。

今年も残すところ、あと三日。年賀状、庭のレッドロビンの剪定、家の大掃除、その他学校の積み残しの仕事など片付けなければならないことはたくさんあるのですが、まぁいいかぁ。やれるだけでいいや。なんて考えているGTUでした。

一昨年は病休中。昨年は復帰したて。どうにか気持ちよく御用納めを迎えたのは3年ぶりです。おかげさまで心地よい気持ちがしています。

皆さん、年の瀬はどうお過ごしでしょう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

免停!

どうにかこうにか昨日終業式を迎え、2学期を終えることができました。頑張った自分に、支えてくれた家族に、そしてブログの仲間の方々に感謝です。

昨日ボクは、学校から帰った後、気分よく学期を終えた心地よさの余韻に浸っていました。そこに届いたはがきなどを手にして確認していると、妻への免停の通知・・・・・・。なんじゃこりゃー!!!!!

その後帰宅した妻からよくよく聞いてみると、11月8日の夜、自宅寸前の道路で一旦停止を無視し、警察に捕まったということでした。今夏事故った妻なので、今回のことで行政処分がきたのです。1ヶ月免停!!!

その後、どうして当日、正直に話してくれなかったのか、なぜ免停になったのかを妻に話しました。人のことはあまりいえる立場ではないけれど、話に熱が入るGTUでした。

1月11日、免停を短縮するために試験場に講習を受けに行かなければなりません。忙しいし、年休は取りづらいけど、試験場までアッシー君で連れて行ってあげるよ。でも・・・・かみさん、頼むよ。

「絶対安全運転してください」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誕生日

今日は、ボクの46回目の誕生日。

学校から帰ってくると、子どもたちと妻から手紙をもらいました。読んでいて、家族の思いが心にしみてきて嬉しかった・・・。

思えば昨年の誕生日、復帰訓練を終え、ずーっとつらい思いをさせたことを家族に謝りました。そして、復帰する決意を話しました。あれから一年。時の経つのは本当に早いですね。今年の誕生日はまた1つ歳をとったけど、穏やかな気持ちで自分の誕生日を喜べる自分がいます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

せめて一週間でも

師走になって、さばかなければならないことが山積していて、毎日バタバタしています。

今週は体力も気力も最低の状態になり、ちょっとやばかった・・・・・。11月に押し寄せた山場を乗り越えながらも、体力と気力を消耗してしまったのか、12月に入って緊張していた気持ちが切れ、絶不調の波におそわれました。ただ、休職の時の思いと同じになったらだめだ、今できることしかできないと思えたからこそ、週末立て直すことができました。何度空を見つめたことか・・・・。妻に久しぶりに弱音を吐きそうにもなりました。そして休職するに至ったあの忌まわしい感覚が蘇りました。でも、どうにか今日にたどり着きました。

来週は、三者面談が始まります。ボクは担任の後ろ盾として子どもたちの進路を保障するために頑張らなくちゃいけません。踏ん張り時です。

そんなわけで、記事の更新はもちろんのこと、皆さんのブログへの訪問もままならない状態なのですが、そこのところは許していただいて、せめて一週間に一度は記事を更新して近況をお知らせできれば・・・そんな思いでpcの前に座っています。ごめんなさい。

そうそう、年末年始の旅行先を確保することができました。贅沢だとはわかっているけど、需要と供給のバランスから考えると仕方ありません。行くからには楽しんできたいと思います。感謝して頑張ります。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

オイオイ、大丈夫?

本当に寒くなりました。昨日、そして今日とこれが本来の気候なんだと思いますが、身体に応えます。と言っても、今年は暖冬らしいですね。エルニーニョ現象が現れているとニュースが伝えていたようです。

12月と言えば、師走。今月の予定を見てみても、走り回らなければなりません。3年生の進路を担当しているので、子どもたちの進路を保障するためにも、的確な情報を提供しなければなりません。毎日、たくさんの高校が訪問してきます。ボクが窓口なので、すべての高校への対応に疲れてしまいます。他の3年職員が対応しても、結局はボクが最終的に把握しなくちゃいけないから、二度手間にならないよう極力ボクが応対しています。それぞれの高校はいきなり訪問してこられます。段取りもあるので、事前に連絡を入れてくれたら有り難いなあと思っています。

勤務校の子どもたちの進路を保障することが本務であることはもちろんですが、うちの長男も受験生です。期末テスト後の生活を見ていると、つい口を出したくなってしまいます。(ぐっとがまんしていますよ)余裕があるから、それとも実感が湧かないからなのかわからないけれど、オイオイ大丈夫かって思ってしまいます。人から言われて勉強したって力にならないって思っているけど・・・・・つい言いたくなってしまいます。事情がわかっているからこそ、難しいです。

でも・・・・。私立の受験まで2ヶ月を切った今、毎日を大切にして欲しいって願っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2010年1月 »