« 寝ないように頑張るよ | トップページ | 幸せになるために生まれてきたんだよ »

ココロ穏やかに・・・

いや~。今週は本当に長く感じました。忙しすぎて疲れました。

何度か不調の波が押し寄せて来て、それを幾度も押し戻ししながら過ごした1週間でした。

仕事に追われている→ココロが焦る→体も疲れている→モチベーションが上がらない→不安がよぎる→・・・・・・・

ただ、幸いなのは短い時間ながらもしっかり寝られました。また、できることを一つひとつこつこつとこなしていくことを心がけた結果、ココロの平静を保ち、どうにかやり過ごすことができたんだと思います。

11月は、いろんな行事があり、大忙しになるでしょう。ボクにとって正念場にさしかかってきました。「ココロ穏やかに・・・・」空を見上げ、ココロでそう呟きながら乗り越えてきたし、11月も自分を見失わないよう日々過ごしていきたいと思っています。

|

« 寝ないように頑張るよ | トップページ | 幸せになるために生まれてきたんだよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GTUさん、良い流れを作りつつあられるようで、よかったですね。
>出来る事を一つ一つこつこつとこなしていく・・・
人生ってそれ以外無いのではないかと、感じています。

この頃自分の人生が何だかよく分からない時があるのですよ。
でも今、現在出来る事をしていれば、動ける事が有難いなって思っていれば、どこかに繫がっていくと信じています。
元気出して参りましょうね。

投稿: 優しい光 | 2006年10月29日 (日) 21:53

GTUさん、おはようございます!

今は忙しい時期・真っ只中ですね。
「空を見上げる」
この言葉は、確かGTUさんから教わったような気がします。
見上げていますよ、悪戦苦闘しながら頑張ってるGTUさんを思い出しながら(^^ゞ。

投稿: かおちゃん | 2006年11月 6日 (月) 09:21

こんにちは。根岸のねこです。
先生はほんとにいろんな仕事を独力でこなしていられて大変です。
もう少し労働条件の配慮もしていつも冴えた状態で生徒と向き合える環境が必要ですよね。
「できることを一つ一つ」大事な言葉ですよね。私も一つ一つです。
一緒にがんばりましょう。

投稿: 根岸のねこ | 2006年11月 6日 (月) 22:52

コメントが遅くなって申し訳ありません。

>優しい光さんへ
いつも励ましのコメント、ありがとうございます。
どうにかこうにかやっていっています。
やらなければならないことを順序立てて片付けていくこと。
このことを心がけています。それができるようになってきたことが、何といっても幸いです。
少しずつでもいいから、前に進む。何もしなくて嘆くより、動いて失敗した方がいい。元気出して頑張ります。

>かおちゃんへ
いつもコメントありがとうございます。
空を見上げていると、天に吸い込まれ舞い上がって、下界を見下ろしている錯覚を覚えるときがたまにあります。表現が難しいけど、みんなが忙しそうに動いているのが見えるのです。自分を平面で見るのではなく、上空から見つめる感覚を大切にしています。自分を違う次元で見てみると、ちょっとのことに悩んでいる自分がばからしいという思いになれて、気持ちが少し楽になります。かおちゃんも見つめているんですよね。頑張ろうね。

>根岸のねこさんへ
いつもコメントを頂いて、ありがとうございます。
とてつもなく忙しかった今週でしたが、どうにか1週間をやり過ごすことができました。ありがとうございます。
職員室のボクの机に、3まいのメモ紙を張っています。やらなくちゃいけないことをびっしり書いています。1日1日少しずつですがやり終えた仕事をペンで消していき、黒で消された部分が多くなりました。 そのたびに、少しだけの充実感を感じています。
忙しいけど、自分を見失うことなく、前に進んでいきたいです。

投稿: GTU | 2006年11月11日 (土) 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/12456653

この記事へのトラックバック一覧です: ココロ穏やかに・・・:

« 寝ないように頑張るよ | トップページ | 幸せになるために生まれてきたんだよ »