« 雨の土曜日 | トップページ | 家庭の危機?? »

おさえながらやっているけど・・・

オーバーペースにならないように、自分をおさえながら仕事をしているのですが、やはりきついです。年度当初の慌ただしさは尋常ではありません。たくさんある仕事の中で、優先順位を自分なりにつけてやりおおせてはいるのですが、いっこうに仕事は減りません。

う~ん、皆さんのブログを巡り、コメントを残したいのですが、帰ってきたらもうグッタリ。どうにか夕食をとり、風呂に入り、バタンキューで寝てしまいます。早朝に起き、授業の準備や事務仕事をやっていますが、それでもうギリギリ状態です。

どの方も、どんな仕事でもそうだとは思いますが、年度当初は無味乾燥にさばくことでやり過ごさなければ仕事は滞ってしまうので、つらいです。

朝練があるので、7時過ぎには学校に行っています。爽やかな朝なのですが、疲れが地層のようにつもり重なっているのを感じます。歳なんだろうなあ・・・。悲しいけど認めなければならないくらい、身体の衰えを若い頃と比較しながら痛感しています。

でも、仕方ないです。現実を受け止め、今できることを誠実にやっていくことしかありません。そして、あの時のように壊れないよう、自分の安全レベルを確認しながらどうにか頑張っていこうと思っています。

|

« 雨の土曜日 | トップページ | 家庭の危機?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少しずつゆとりがでてくるといいですね。
週末は季節を感じてみてくださいね。もう、新茶の季節ですよ!
私も復帰した時は、仕事をするためだけに起きていたような日々でした。今度復帰しても、最初は同じになりそうだなあ。。。
春の空気を吸う深呼吸ぐらいはできるかぁ。

投稿: milou | 2006年4月19日 (水) 19:48

GTUさん、お忙しいのにコメントありがとうございました。
年度初めは、ただのお母さんである私にとっても
慌しい毎日です。なんだか、勘違いしたり、ばたばたしたり、
気ぜわしくって、まいってしまいます~。ため息…。

先生はさぞ大変だろうと思いますよ、本当に。
こんなとっちらかった母親が育てている子どもたちの面倒を
学校でみてくださってるんですものね。

どうぞ適当に手を抜いて、無理のないように、
頑張らないで頑張ってください(むずかしいなあ~)。

投稿: ののか | 2006年4月19日 (水) 21:01

GTUさん、今晩は。
>疲れが地層のようにつもりかさなっていくのがわかります。
本当に、私も分かります。
先は神様にお任せして考えないようにしていますが、どう考えても今より楽になることはなさそうで・・・(やっぱり考えていますね、苦笑)

両親にしてあげたいこと、した方がよさげな事、いっぱいあります。
でも目を瞑っています。
今無理をして、私がダウンしたら一番困るのは両親ですから・・・
その代り、笑顔だけは心掛けています。
己を知る、それも大切な事では・・・

投稿: 優しい光 | 2006年4月19日 (水) 22:12

コメントありがとうございます。

>milouさんへ
週末は是非季節を感じられるぐらいの心の余裕を持たないといけませんね。反省です。
がむしゃらに突っ走る歳でもないし、そうなったらどうなるかも分かっているつもりですが、性分なのでしょうか・・・。
無理せず、美味しいお茶をすすりながら、リフレッシュします。

>ののかさんへ
年度初めはみんな忙しいんですよね。つい、自分の世界に入ってしまうのがボクのいけないところです。そう、みんな忙しいんだ。ののかさんもお母さん業、大変だと思います。
お互いにいろんな面で頑張りすぎないよう、やっていきましょう。
ボクがやばそうだったら、止めてください。

>優しい光さんへ
笑顔を失ったとき、何が生じるかを身にしみて知っているつもりなのですが、時間の早さに負けそうになります。でも、命を取られるわけではないので、開き直りも大事かもしれませんね。
自分の器を見定め、自分のペースでなるべく仕事をやっていきたいです。空を見て語りかける余裕を失いたくありません。あの時には戻らないぞ。

投稿: GTU | 2006年4月20日 (木) 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/9656993

この記事へのトラックバック一覧です: おさえながらやっているけど・・・:

« 雨の土曜日 | トップページ | 家庭の危機?? »