« オール電化 | トップページ | 矛盾 »

えっちら、おっちら

どうにか1月をやり過ごし、2月を迎えることができました。

1月はきつかったです。今思えば、風邪と真っ向勝負しながらの皆勤でした。確かに疲れたし、「休みたいなあ」と思ったこともあります。でも、乗り越えられたのは、「働くことができる」という感謝の気持ちがあったからでした。

仕事をしていると、職員の会話の中で「あの時はこうしてたから、今回は(も)こうしよう」というような話が必ず出ます。だから、職員室にいるとき、1昨年前ボクが壊れてしまった当時のことを思い出して、つらい思いになることも多々あります。また、部活動指導を免除してもらっていますが、申し訳ないという思いがいつもあります。

そんな時は、ふっと職員室を出て、空を見上げます。

今心がけていることは、授業を含め、あらゆる教育活動に対して、こころを込めてやろうということです。また、時間割の関係上、相談室にいるクラスに入れない子どもたちと接する機会が多いのですが、社会科の指導をしながらも、笑いを一番に考え、面白くもない親父ギャグを連発しながら楽しんでいます。子どもたちも結構受けてくれ、日頃表情が硬い女の子の口元が笑っているのを見ると、「やったー!!」って気になって嬉しいです。

今月は修学旅行の引率が控えています。奈良、京都を訪れます。たくさんのいい思い出ができたらいいなあ、そう思いながら、その取り組みに臨んでいます。

日曜日もゆっくり過ごし、月曜日からえっちら、おっちら頑張ります。

|

« オール電化 | トップページ | 矛盾 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GTUさん、おはようございます。
>えっちら、おっちら
ってなんだかわかるような…。

私も1月はきつかったのです、お正月あけだったし。
ストレスがたまり、いつか眉間にしわがより…。

そんなとき、私も空を見上げました。
誰かもこうやって見上げているだろうなあって思いながら。

立春とはいえ寒いですね~。
週末ですが、体調は大丈夫ですか。

また、えっちらおっちら、のほほんとまいりましょう。

投稿: ののか | 2006年2月 5日 (日) 07:20

GTUさん、おはようございます!

2月にはいりましたね。
日ごろあまり笑わない子が、口元に笑顔うかべているの見ると、嬉しいですよね。
えっちらおっちら、GTUさんの努力が報われていく瞬間ですね。

今日は、こちらは青空です。
体調はいかがでしょうか。


投稿: かおちゃん | 2006年2月 5日 (日) 11:13

コメントありがとうございます。

《ののかさんへ》
ののかさんも調子が悪かったんですね。
気持ちに余裕がないと、きついですね。
でも、ののかさんも空を見上げていたんだ・・・。
同じ空を見ていたんですね。
体調はバッチリ戻りましたよ。ありがとうです。

《かおちゃんへ》
体調はバッチリです。
月曜日ということで、きつかったですが、
どうにか頑張れました。
来週は修学旅行だし、いろんなことを楽しみにして、
頑張っていきます。

投稿: GTU | 2006年2月 6日 (月) 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/8500959

この記事へのトラックバック一覧です: えっちら、おっちら:

« オール電化 | トップページ | 矛盾 »