« いじめ | トップページ | 修学旅行 »

君の詩

10日ほど前でしょうか・・・・。休みの土曜日、朝5時前に目が覚め、何をすることなくテレビをつけました。テレビでは、珍しくテレビショッピングがあっていました。(珍しくと書きましたが、この時間帯はテレビショッピングがあっていることが普通なのでしょうか?)

その番組を何気なく寝ぼけ眼で見ていたボクでしたが、ある商品にグイグイ引き込まれる感覚を覚えました。紹介されていた商品は、「君の詩」。次々に1970年代の名曲が流れてきたのでした。

小坂明子、ガロ、風、杉田次郎、ふきのとう、拓郎、陽水、かぐや姫、イルカ、バンバン、グレープ、クラフト、・・・・・その他大勢、あげればきりがありません。ボクの青春の詩が流れてきたのです。何の導きだろうと思いました。

テレホンショッピングだからこそ実現した、奇蹟のアルバム集というふれこみでした。

妻に許可をもらい、早速控えた電話番号に電話をし、注文しました。4枚組、1万円程度かかりましたが、待ち続けました。やっと先日家に届き、懐かしさに浸り続けています。今この記事を書きながら、横でグレープの「無縁坂」が流れています。

曲が流れていた当時のことが鮮やかに浮かんできます。疲れたこころに優しくしみこんできます。

|

« いじめ | トップページ | 修学旅行 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キッチンです。
なつかしい~
私にとっても青春です。
通販ですか?
残念・・・
それは気がつきませんでした。
できれば、メールで電話番号を教えていただけますか?
あつかましいお願いですみません。

投稿: キッチン | 2006年2月12日 (日) 20:25

GTUさんこんばんは、
その広告見たことあります。
目の前に青春の思い出が広がって、不思議な気分になりました。
あれっ、おかしいですね???
GTUさんと私、かなり歳が違うはずなのに・・・
精神年齢が低いので、ずーと青春していたような気もしますけれど。
懐かしい曲が同じって、なんだか嬉しいですね。

投稿: 優しい光 | 2006年2月12日 (日) 23:10

GTUさん、こんにちは!

私もその広告見たことあります。
あの頃はレコードでしたが、お小遣いためて買った思い出があります。
テレビ番組に影響されて買ったのは
青い三角定規、というグループのレコードでした
タイトル忘れてしまいまして・・・・。
「学園物」のドラマでした。
音楽は、何年経っても良いですよね(^^)。

投稿: かおちゃん | 2006年2月13日 (月) 12:07

《キッチンさんへ》
メールを送りましたので、是非参考にされてください。
いいですよ~。

《優しい光さんへ》
本当に懐かしいですよね。素敵な音楽と思い出がたくさんつまっているので、感傷に浸りながら聞いています。
音楽自体が単純ですが、社会全体も単純で暮らしやすい時代だったことがよくわかりました。
優しい光さんも同じ感覚を持っていただいていて、
嬉しいです。

《かおちゃんへ》
このcdに収録されている曲の中には、ボクもレコードで持っているものが結構あります。
でも、レコードを聴くことが無くなり、そのレコードたちも埃をかぶっています。
レコードも聴きたくなりました。
青い三角定規・・・これもまた懐かしい~。
「飛び出せ青春」という、村野武範主演のドラマの主題歌で、
「太陽がくれた季節」でしたね。
レッツ!ビギン!!が決まり文句でした。

投稿: GTU | 2006年2月13日 (月) 19:12

♪学生街の喫茶店の  時は流れた~
ってのが懐かしいなあ。ののかでした。

投稿: ののか | 2006年2月13日 (月) 21:15

どうも、つねさんです。
The 有頂天ホテル、あまりにも期待先行で観に行ったものでしたから、自分の思い描いていた、世界とちょっとアンマッチしてしまいました。
その結果が、4つ星です。
でも、人によっては、5ツ星だったりすると思います。
見ないより、見た方が良い映画だとは、おもいます。

投稿: つねさん | 2006年2月13日 (月) 21:24

《ののかさんへ》
ガロの歌は本当に久しぶり聴きました。
何回聴いてもあのフレーズはいいですね。
それぞれの歌にある、決めのフレーズが最高です。

《つねさんへ》
早速コメントいただいてどうもです。
最近笑いに飢えているところもあるので、
駆け引きなしの笑いを求めて、見てみたいと思います。

投稿: GTU | 2006年2月14日 (火) 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/8625216

この記事へのトラックバック一覧です: 君の詩:

« いじめ | トップページ | 修学旅行 »