« ウォーミングアップ | トップページ | 授業 »

始業式

今日は3学期の始業式の日、どうにか勤務を無事終えて帰ってきました。

こんなに忙しかったのかなと思うぐらい、いざ始まってみるといろんなことでめまぐるしい1日でした。

昼は昼で給食がなく、いろんな雑事にも追われてゆっくりした時間がとれず、昼食をコンビニのサンドイッチで手早く済ませました。こころの中で「平静に・・・」と呟きながら、午後も仕事をしていました。時間は自分で生み出すものだとはわかっていますが、余裕がありませんでした。

まだまだ学校のリズムとボクの頭がかみ合っていないことを感じつつ、少しずつ慣れていければいいなあと思っています。

正式復帰の辞令を校長から頂きました。正式復帰した中で、この日を迎えられたことは感慨もひとしおです。でも、疲れました・・・。

|

« ウォーミングアップ | トップページ | 授業 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GTUさん、お疲れ様です。

リズムが出来るまで、少々時間がかかると思いますが、
「平静に・・・」の呟き、かなり効き目が有りそうですよ。

時々頭の隅で、思ってます
(今は、GTUさん朝礼かな?とか)(^^)。

投稿: かおちゃん | 2006年1月11日 (水) 09:01

キッチンです。
お疲れ様でした。
「ぼちぼち」ですよ。
浦島太郎だから、慣れるのにも時間がかかって当たり前なので~す。
休んだ分の倍かけて、取り戻せばいいのでは・・・。

投稿: キッチン | 2006年1月11日 (水) 19:54

正式復帰、おめでとうございます。
又、一歩前進ですね。
リズムに乗れて、慣れてきたら、疲れは大分違うと思います。
それまで時々、立ち止まって、周りの景色を確かめながら、少しずつ進んで下さい。
本当に良かったですね。

投稿: 優しい光 | 2006年1月11日 (水) 22:33

GTUさん、こんばんは。
いよいよ本格復帰、おめでとうございます!私も1年2ヶ月のブランクを経て現場に復帰したときは様々な戸惑いがありました。学校のカラーも今までに経験したことのないものだったので、試行錯誤の毎日でしたが、子どもたちと触れあい、同僚と協力し合うことで(やたら仲の良い学年団だったなあ・・・)いつの間にか自分のペースを掴んでいたことを思い出しました。
GTUさんには私にない、長年の経験に裏打ちされたものがあると私は思います。そして、その歯車はそう遠くないうちにかみ合ってくるでしょう。今はまだ1速なので出足が鈍いかもしれませんが、2速、3速とシフト・アップしていけば、かつてのGTUさんの持ち味が1000%発揮されるはずです。でもあんまり早く5速に入れるとエンストするので要注意です(笑)
じっくり加速した方が、その後も良い走りができると思いますので、お互い焦らずいきましょう。ちなみに私はアイドリング中です(笑)
車好きにしか分からないようなコメントですみません・・・。

投稿: okb | 2006年1月11日 (水) 23:42

コメントありがとうございます。
読んでいて、本当に疲れが吹き飛びました。
感謝です。いつもありがとうです。

《かおちゃんへ》
かおちゃんがコメントをくれたときは、試験監督に行っていました。冬休みの課題テストがあったのです。
クリスマス、年末年始、忙しかった子どもたちにとって、
ちょっと厳しいテストです。夏休みとは違い、冬休みは短く、たぶん勉強する時間が十分とれなかったんじゃないかなあと思います。ボクの子どももそうでしたから。
冬の課題テストは、教師にとっては比較的楽だけど、基本的に要らないと、ボクは思っている次第です。

《キッチンさんへ》
アクセルを危うく踏み込みそうになるときがあるんですよ。
その時は、ボクの胸がどきどきして、危険信号を送ってくれます。その時です。「心静かに、穏やかに・・・」そう呟くんです。すると、すーっと潮が引くように、穏やかになります。
アクセルに乗せているボクの足の力が、弱くなっていきます。
時々、職員室から出て、青空を見るのが好きです。

《優しい光さんへ》
校長から来てくれと言われたとき、何だろうと少し驚いてしまいました。すると、辞令交付でした。
「復職を命ずる」と小さな辞令を受け取りましたが、嬉しかったです。やっと戻って来た・・・
つらかったときのことがよぎってきました。
本当に良かったです。本当に。

《okbさんへ》
そうですよね。中古車とはいえ、新品の小型エンジンに乗り換えたので、慣らし運転が大事ですよね。
いきなりフルアクセルしたら壊れてしまうので、滑らかな走りを目指すためにも、エンジンの音を確認しながら大事に走っていきます。シフトアップを滑らかにして、ボクなりの快適走行をしていきたいなあ。
アイドリングも大事ですね。ボクも休みの日は、アイドリングを意識していきます。

投稿: GTU | 2006年1月12日 (木) 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/8098646

この記事へのトラックバック一覧です: 始業式:

« ウォーミングアップ | トップページ | 授業 »