« 思い出せる授業 | トップページ | オール電化 »

嬉しいことを見つけたい

どうしてなのか、土曜日になると風邪気味になり、思ったような時間の過ごし方ができず、きつい休みが続いています。そう言えば、長男の学校は先週学校閉鎖になったし、ボクの学校も風邪で休む子どもたちが少しずつ増え、職員も体調を崩している人が多いようです。でも、家族はボク以外は風邪には無縁で、相変わらず元気に過ごしています。感謝。

大丈夫かと不安だったのですが、今日も朝になると比較的身体が楽になっていて、いつものようにレミオロメンの「粉雪」を聴きながら気持ちを静め、どうにか1日をやり終えることができました。

月曜日は気持ち的にモチベーションが下がり、きついです。皆さんもそうかもしれませんね。「嬉しいこと、楽しいことを見つけよう!!」そんな小さな目標を持って学校に行きましたが、それなりに嬉しいことが見つかりました。その中でも、保健室の養護の先生から、「GTU先生の授業は楽しいって子どもたちが言っていましたよ。」と聞かされたときは、本当に嬉しくて、今日も頑張るぞ!!って元気と勇気が出ました。

本当に有り難いことだと思っています。また、明日も笑顔を大切にして、楽しい授業ができるよう頑張ります。

|

« 思い出せる授業 | トップページ | オール電化 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>嬉しい事、楽しい事を見つけよう!!
両手に花、じゃなかった両手に父と母の介護生活、本当にそうですね。

レミオロメンの「粉雪」私も聞き惚れています。
GTUさんと同じで嬉しい!

土曜日の風邪気味は、きっと週末はゆっくりお休みなさい、というところでしょうか。
神様の配慮ですね、きっと。

投稿: 優しい光 | 2006年1月23日 (月) 21:52

キッチンです。
私も在職中は、月曜日とはいわず、毎日が戦いでした。
朝、「今日はどうだ?」と自問自答して・・・。
今は、もう、そんな呪縛からは解き放たれましたが・・・。

保健の先生の報告は「うれしい」ですね。
やりがいがでますね。
無理せず、ぼちぼちといってくださいね。

投稿: キッチン | 2006年1月25日 (水) 20:02

コメントありがとうございます。

《優しい光さんへ》
いつもありがとうございます。
レミオロメンの歌も、リードボーカルの方の
雰囲気もとっても気に入っています。
この歌を聴くと、力がみなぎってきます。
優しい光さんも好きで嬉しいです。

《キッチンさんへ》
いつも有り難うございます。
ボクもそうでした。
月曜日は特段きつく、他の日もつらくて仕方ありませんでした。
幸い、どうにかふつうにいける日が多くなっているので
この調子でいければいいなあと思っています。
無理はしないようにします。

投稿: GTU | 2006年1月26日 (木) 18:29

GTUさん、こんばんは。
子どもたちの反応、嬉しいですよね。授業で得る反応も嬉しいですが、授業とは関係のない所でそういった話が出るような授業ができること、さすがだな、と思います。
私も復帰したら、考える楽しさと、印象に残る授業をしていきたいなと思います。
もう週末ですね。お身体に気をつけてくださいね。

投稿: okb | 2006年1月26日 (木) 21:44

okbさん、コメントありがとうございます。
有り難い話を聞いて、本当に嬉しかったです。
拙い授業でも、こころを込めて行うことを
信条にしていきたいと思います。
テンションを上げて臨んでいますので、
終わったあとの疲れはドドッとくるのですが、
おかげさまで今週もどうにかやり終えることができました。

投稿: GTU | 2006年1月28日 (土) 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/8300552

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しいことを見つけたい:

« 思い出せる授業 | トップページ | オール電化 »