« 授業 | トップページ | 思い出せる授業 »

運がよかったのかな

3学期が始まったばかりだというのに、不覚にも風邪を引いてしまいました。2,3日前から左肩が痛く、おかしいなあと思っていましたが、風邪の前兆だったのでしょう。

昨日の朝、急に咳が出だし、身体の節々も痛くなり、熱を計ってみると38度近く。悪寒が走り、1日中寝ていました。

「始まったばかりなのについてないなあ。しなくちゃいけないことがたくさんあるのに。疲れたのかなあ。休みになって気がゆるんだのかなあ。月曜日までには絶対直さなければ。」そんな気持ちで身体を横たえていました。

すると、今日の昼過ぎには熱も下がり、昨日とは比べものにならないぐらい楽になりました。おかげさまで、明日ある授業の準備もやり終えました。

子どもたちが言ってくれました。「お父さん、休みの日でよかったね。」

熱を出したのは休みの日だし、それも1日で熱が下がったことは運がよかったんですね。そう、ツイてる、ツイてる。

さあ、1週間の始まりです。のんびり、マイペースで行くことにします。

|

« 授業 | トップページ | 思い出せる授業 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GTUさん、おはようございます!

今ごろは、朝の職員会議でしょうか(そんなの無いかな?)。

今日は、風邪の調子いかがだったでしょうか、
神様は、乙な事をなさいますね、
(GTUさんは、そろそろ風邪を引くんだけど・・・
そーだ、休みの日にしよう)って感じでしょうか・・
日ごろの行いが正しい人には、天も味方してくれますからね(^^)。
ツイてる!ツイてる!
良かった・良かった!

投稿: かおちゃん | 2006年1月16日 (月) 08:27

GTUさん、良かったですね。
かおちゃんのコメントが、余りにピッタリで・・・
神様、熱が出ようが、風邪を引こうが、何も心配ないよ。
ちゃんと上手くいく様になっているよ、と伝えたかっのかも。
だから無理だけはしないで下さいね。

投稿: 優しい光 | 2006年1月16日 (月) 19:30

キッチンです。
ほんとに、ツイテました。
よかったー
うん、かおちゃんの言うとおり、
日頃の行いがいいとこうも違うのだー!!

今週もゆっくりといってくださいね。

投稿: キッチン | 2006年1月16日 (月) 19:57

GTUさん、こんにちは。風邪の具合はいかがですか?
せっかくの休みの日に、なんて思いがちですけど、休みの日だからこそ思う存分寝ていられる(?)んですよね。
こんなことでも、雑談のネタにできるぞ!くらいの気持ちでいくと良い方に転がっていくと思います。
じっくり、ペースを取り戻していって下さい。GTUさんの身体に染み付いたペースが戻ってくるのに、そう時間はかからないと思います。
GTUさんの教師としてのキャリアを信じて・・・。
私もまだ少ないですが、キャリアを積んでいきたいなあ・・・。

投稿: okb | 2006年1月18日 (水) 10:57

コメントありがとうございます。
今帰ってきました。

《かおちゃんへ》
いつもありがとうございます。
うちの学校は、8時15分から職員朝礼、学年打ち合わせ、その後教室へ上がり、担任と一緒に朝の読書指導をしています。
日に日にリズムがとれてきたようです。
風邪もだいぶん楽になり、また少しずつ気力が満ちてきました。
月曜日はきつかった~。6時間中5時間授業だったので、
息絶え絶えでした。でも土曜日に具合が悪くなったことは、本当にラッキーでした。ツイてる!!

《優しい光さんへ》
いつもありがとうございます。
そうですね。行いのよい悪いはわかりませんが、
きっとそうなるようにしていただいたんだと思います。
だって、休みはダウンでも、月曜日からのハードな日程にたえうる体力を残せたのですから。
感謝ですよね。感謝の一言です。

《キッチンさんへ》
いつもありがとうございます。
日頃の行いがいい・・・う~ん、自信がありません。
でもどうにか風邪をやり過ごせたので、そういう結論で納得しておこうかな。そうだ。ボクは行いがいいんだ!!なんてね。
咳がなかなか取れないのが今一なんですが、日々元気になっていますよ。今週もゆっくりですよね。

《okbさんへ》
いつもありがとうございます。
風邪の方はほとんど治り、楽になりました。
でもきつかったです。土、日に月曜日の授業はもう気力だけでした。ただ、どうにかやり過ごすことができました。
リズムもだいぶんとれてきたように思います。また、
子どもたちとの距離感もつかめてきました。
その時その時に、元気だった頃の感触を思い出しながら日々やっています。身体に染みついたものが、やはりあるんですね。


投稿: GTU | 2006年1月18日 (水) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/8178889

この記事へのトラックバック一覧です: 運がよかったのかな:

« 授業 | トップページ | 思い出せる授業 »