« 立て直しです(復帰訓練11日目) | トップページ | 授業(復帰訓練16日目) »

顔と声(復帰訓練3週目終了)

復帰訓練3週目が終わりました。今週は時間も長かったせいか、ちょっと疲れました。ただ、今週も無事に終わり、ホッとしています。

嬉しいことがいくつか・・・

①学校に行くことが当たり前のように感じだしたこと

②ボクの顔が下を向かなくなったこと。

③あらゆる場面で声が少し大きく出せるようになったこと。(挨拶、清掃指導、職員との会話の時など)

④朝食を食べるのが遅い二男が、必死に協力しようしていること。

毎日車の中で「今日も嬉しいことや楽しいことがありますように・・・」と、こころの中で願いながら学校に向かっています。

今週も、嬉しいこと、楽しいことがありました。そのことに出会ったとき、言いようのない感動がありました。

来週は、いよいよ復帰訓練の最後の週です。校長がたてた計画通りには全然進んではいませんが、それもよしということで、ボチボチ頑張るつもりです。

|

« 立て直しです(復帰訓練11日目) | トップページ | 授業(復帰訓練16日目) »

「復帰訓練」カテゴリの記事

コメント

GTUさん、今晩は!!

復帰訓練3週間目、無事終了お疲れ様です、
早いですね、もー3週間過ぎたんですね~。
文章が明るい感じなので、安心しました、
うれしい事が四つも!!
どんなに小さい事でも、「嬉しい、楽しい」と感じる事が出来るGTUさんは、大丈夫です!
落ち込む事もあるでしょう、
その時は、微力ですが話し聞きます!
なんでも書いて下さい、いつでものぞきに来ますのでね!!

投稿: かおちゃん | 2005年12月 3日 (土) 21:50

嬉しい事が4つも!
それも素敵な内容で、着実に前進しておられる様子が感じられて、とても嬉しくなりました。
GTUさんを見習って、私も嬉しい事、楽しい事を見つける心の余裕をもって、師走を乗り切りたいと思っています。
GTUさんのブログを読ませて頂くのが、私の励みになっています。
有難うございます。
お互いに、ボチボチ頑張って参りましょう。

投稿: 優しい光 | 2005年12月 3日 (土) 23:03

映画を見て、気分を落ち着かせるのもいいかもしれませんね。

投稿: つねさん | 2005年12月 4日 (日) 12:03

こんばんは、キッチンです。
素晴らしい四個ですね。
今頃は、ブルーな気持ちになっているかもしれませんが、明日の朝になれば、また、二男さんが助けてくれますね。
焦らずに、じわっ~と行って下さいね。

投稿: キッチン | 2005年12月 4日 (日) 20:13

いつも優しさあふれるコメントを頂き、
本当にありがとうございます。(*^_^*)

《かおちゃんへ》
3週間が終わり、もう最終週にはいりました。
本当に早いですね。
電光石火のように過ぎていきました。
嬉しいことを嬉しいと感じるこころの余裕を
いつまでも持ち続けたいと思います。
こころの余裕のなさは、そんなことを消し去ってしまいますから・・・。
これからが大事だと思っています。(^o^)

《優しい光さんへ》
いつもありがとうございます。
着実に前に進んでいると思っています。
きつくなったら、いつも空を見上げているんですよ。
天の思いを受け止め、そして届くことを願って。
師走で、ついこころが慌てがちになってしまいますが、
小さくても確実な一歩を刻んでいたいです。
優しい光さんもお忙しいでしょうが、
ボチボチですよね。(^o^)

《つねさんへ》
映画はいいですよね。
映画は最高です。
ただ、父の介護とのかねあいもあるので、
映画館には以前のようになかなか行けないようです。
レンタルビデオではいまいち迫力がないけど、
それで我慢するしかありませんね。(^^;)
こころの浄化も必要だと実感しています。

《キッチンさんへ》
いつもありがとうございます。
今朝はやはりブルーになりました。
昨夜まではよかったのですが・・・。
みんなきつい思いをしているのでしょうね。
二男は日に日に朝食を食べるのが早くなっています。
今日なんか、6時30分に起きて、朝練のお兄ちゃんと一緒に朝食をとりました。
ありがたいことですね。(^o^)


投稿: GTU | 2005年12月 5日 (月) 19:00

GTUさん、ご無沙汰しております。
復職訓練、地道に一歩ずつ進んでいるようで、私も嬉しいです。
物事は全て計画通りにいかないのが当たり前ですので、GTUさんのペースで少しずつ、今まで接した、そしてこれから接する子どもたちの笑顔を糧に、また充実した教育活動ができることを、陰ながら祈っています。
そういえば、長らく放ったらかしにしていたブログを再開しました。
よろしかったら、またいらして下さいね。

投稿: okb | 2005年12月 6日 (火) 02:26

こんばんは、GTU先生!

先生って呼ぼうかな、これから。私ってなにかと
いろんな先生とかかわりのある人生で、呼び慣れてます。
先生は、学校へ行くのが当たり前に感じるようになったって
嬉しいコメントですね。
かわいい生徒ばかりじゃないかもしれません。
でも、相手はまだまだ未熟な子供です。
大人から見れば、生意気盛りの子供です。

まっすぐ前を向かれている事、すごい進歩です。
そのまま生徒さんとまた毎日向き合える日を楽しみに、
ボチボチで毎日訓練なされてください。

(なんだか変な文章だなー)

投稿: たんちゃん | 2005年12月 6日 (火) 23:18

okbさん、お久しぶりです。
コメント頂いて、嬉しいです。(^o^)
計画はあくまでも委員会向けの事務的なものなので、
日を追うごとに、内容にはこだわらないようにしました。
今日は授業に入ったんですよ。
TTでしたが、楽しく学んでいる子どもたちの姿を見て、
嬉しくなりました。
あと二日、たくさん嬉しいことを見つけたいと思っています。
ブログ再開、よかったです。
気になっていたものですから・・・。
また、遊びに行きますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: GTU | 2005年12月 7日 (水) 18:20

たんちゃん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今までと同じように、GTUでいいですよ。
記事は学校のことが多くなってしまったのですが、
ここでは一人のブロガーでいたいので・・・。
あとはたんちゃんにお任せします。(^o^)
中学時代って、激動の時代ですよね。
成長が著しく、一人ひとりの日々の変化に驚くことも。
1年前に担任していた子どもたちが、
立派な3年生になっていることにびっくりしました。
まだまだ子どもたちは未熟かもしれないけれど、
彼らの思いを精一杯受け止めて、
生活していきたいと思っています。
いろんな喜びを楽しみにして、これからも精進します。
ありがとう。たんちゃん。

投稿: GTU | 2005年12月 7日 (水) 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/7431315

この記事へのトラックバック一覧です: 顔と声(復帰訓練3週目終了):

« 立て直しです(復帰訓練11日目) | トップページ | 授業(復帰訓練16日目) »