« 完全復帰 | トップページ | さらば!!2005年 »

今年の出勤 今日で終わり!!

今日も寒かったですね。学校も底冷えでした。

3日間だけの勤務でしたが、無事終わりました。その中で、たくさんの職員と話をすることができました。毎日バタバタしている職員にとって、こころに余裕を持つということは大切なことだと思いました。これから忙しくなっても、こころのどこかに余裕を持てたらいいなあと思います。こころを静めながら・・・。

二人の息子たち。二男は昨日練習納めで、余裕ができたようです。今日の分の冬の課題を電光石火のように終わらせ、昼前には友達のところに早速遊びに行った模様です。長男は昨日から今日にかけて試合でした。昨日、めったに弱音を吐かない長男が、「ボクのチームはだめだ」と呟きました。びっくりしながらも、気持ちがわかるような気がして、妻と励ましました。会話の中でボクが声を荒げたこともありましたが、今日はすっきりした顔で家を出て行き、試合の結果は準優勝。どこか納得したような顔で帰ってきました。

妻も勤務は今日で終わり。明日から4人、そろって休みになりました。

昨年の今頃は、こころがささくれていたことを思い出し、今年は幾分かの充実感があります。

そして、これから時間を大切にしながら充電し、3学期に備えようと思います。

また、休みの間は、心配をかけ続けた父と、父の介護をしている母をできる限り気遣いたいと思います。

あ~。今日が終わり、正直ホッとしました。感謝の気持ちで一杯です。

|

« 完全復帰 | トップページ | さらば!!2005年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GTUさん、こんばんは。
仕事おさめだったんですね。
明日からお正月、ご家族でゆっくり
楽しんでくださいね。
今年、GTUさんのブログに出会え、
優しい気持ちをいっぱいいただきました。
ありがとう。

投稿: ののか | 2005年12月28日 (水) 20:35

GTUさん、こんばんは。
とりあえず、仕事納めですね。同僚の皆さんとも和やかにされているようで、安心しました。とかく、心の病は理解されにくい側面がありますからね・・・。外見でパッと分かれば良いんですが、せいぜい顔色が土気色になるぐらいで、そんなに変化が無いですからね・・・。そんな苦しみを全力で駆け抜けたGTUさんが、新学期から子どもたちと生き生きと関わっていく姿を想像すると、私にもパワーが湧いてくるような気がします。やっぱり、どんな抗鬱剤や精神安定剤よりも、子どもたちの笑顔が一番の薬ですね。私も早く現場に戻って子どもたちと触れあいたい、そして、採用試験も突破したいです。今年も勝負!です。負けないぞ!
(追伸)
最近自前のブログが滞りがちですみません・・・。実は片想いをしている人にブログの存在がバレてしまってですね(いい年こいてみっともないですが(笑))、なかなか筆が進まんのです・・・。
あんなヘビーなこと書かなきゃ良かったかな・・・。

投稿: okb | 2005年12月28日 (水) 23:08

GTUさん、おはようございます!

仕事納め、ご苦労様でした。
いつもGTUさんが書いている
「心に余裕」「感謝の気持ち」
私も忘れないようにしようと思ってます。
(なかなか 難しいですが・・・(^^ゞ)。

それでは、良いお年をお迎え下さい。

投稿: かおちゃん | 2005年12月29日 (木) 08:37

キッチンです。
お疲れ様でした。
今日は、もうお休みですね。
ゆっくり休んで、家族と楽しく過ごしてくださいね。
いつでも優しいGTUさんですね。
お母様も少しは楽が出来るといいですね。

投稿: キッチン | 2005年12月29日 (木) 11:38

コメントありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい。
みなさん、本当にお世話になりました。

《ののかさんへ》
今日で2005年も終わりですね。
明日から始まる2006年も
ののかさんにとってよい年となりますように。
お正月を楽しんでくださいね。
ボクもののかさんに出会えてよかったです。

《okbさんへ》
いつも激励、有り難うございます。
どんな薬より子どもたちの笑顔ですよね。
それを励みに、しっかり歩いていきます。
ボクもokbさんの思いを追い風にしていきます。
okbさんにとって、明日からの新しい年が、
素晴らしい年となりますように。

《かおちゃんへ》
いつも有り難うございます。
早いもので2005年も今日で終わり。
今年の良きこと、悪しきことにケジメをつけ、
明日から新たに頑張っていきたいと思います。
かおちゃんにとって素晴らしき2006年になりますように。

《キッチンさんへ》
いつも有り難うございます。
母親は相変わらず頑張ってしまい、疲れ気味なのですが、
家事を手伝うことで、元気づけました。
優しい配慮、有り難うです。
キッチンさんにとっても楽しい正月を迎えられるよう、
こころから祈っています。

投稿: GTU | 2005年12月31日 (土) 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/7878813

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の出勤 今日で終わり!!:

« 完全復帰 | トップページ | さらば!!2005年 »