« 復帰訓練が終わって | トップページ | 涙 »

審査会

先日の金曜日、校長と妻と県教育委員会で行われた復帰のための審査会に行ってきました。

その前日だったでしょうか・・・新聞の1面に、こころの病によって休職している教員の数が全国に約3200人程度いることが書いてありました。「ボクは3000分の1人の教員かぁ」と思うと共に、たくさんの教員たちが苦しんでいる現実を知りました。

そんな記事を読んでいた中で審査会に臨んだのですが、5人の休職教員が控え室にいて、付き添いの校長や家族とともに待機していました。てっきりボク一人だろうと思っていたので、正直驚きました。この人たちも苦しんでいたんだなぁ。

4番目に呼ばれ、二人の精神科の医師と面談をしました。いろいろと質問をされましたが、この1年間で考えたこと、復帰訓練を終えて思ったことなどを正直に応えました。ボクを伺うような目で見ていた男性医師も、面談の最後にはボクの話に笑顔でうなずいていました。

いつ審査の結果が出るかわかりません。でも、現場はボクが26日から復帰するよう動いているようです。(今週の週末は3連休なので・・・)

いよいよです。

|

« 復帰訓練が終わって | トップページ | 涙 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

審査会、無事終えられたご様子、何よりでございます。
そんなに大勢の方が心の病で、休職しておられるのですね。
いつの日かそういう方達が、GTUさんの体験を通して希望を持たれる日にがくる、そんな気がしております。
今しばらく、静かな時を大切になさいますように。

投稿: 優しい光 | 2005年12月19日 (月) 21:54

キッチンです。
感触として、大丈夫だと思いますよ。
1回目の休職ですしね。
ゆったりとした気持ちで待っていてくださいね。
今は、教員でも多いいですよね。
時間がなさすぎるし、忙しすぎますよね。
下の子の小学校の先生も、帰りは7時8時は当たり前だそうです。
教員をもっと増やして、雑用から解放させてほしい!ですよね。

投稿: キッチン | 2005年12月20日 (火) 08:54

GTU先生こんにちは!!

写真、ルミナリエですね。。。
地元ですけど行っていません(爆)

悩んで苦しんで、辛くて・・
今度は、そんな生徒さんがいないか
見守ってあげてください。

私は学校も先生も好きでした!!

投稿: たんちゃん | 2005年12月20日 (火) 16:45

いつもコメント、有り難うございます。

《優しい光さんへ》
記事と前後してごめんなさい。おかげさまで、
復帰可能の判断がされました。
今まで本当に有り難うございました。
休職したボクだからこそできることを手探りしながら、
誠実に取り組んでいきたいと思っています。
あと数日、今までのことをじっくりかみしめながら、
時間を大切に、そして静かな時間を刻んでいきたいと思います。

《キッチンさんへ》
優しい光さんと同様ですが、おかげさまで復帰可能の判断がされました。いろいろとご心配かけました。
教員だけでなく、みんなきつい中で生きていますね。
時間に追われることがあっても、いつもこころには余裕を持ち続けたい・・・。
とても難しいことだとは思っていますが、
同じ過ちを繰り返さないためにも、今までのことを
振り返りながら過ごしていきたいと思っています。

《たんちゃんへ》
横浜ではルミナリエって言うんですよね。キッチンさんから教えて頂いたのですが、今年でおしまい?って聞きました。
ちょっと残念です。でも綺麗でしょ・・・。
記事と前後したけれど、復帰可能になりました。
たんちゃんのように、学校も先生も好き!!って思ってもらえるよう、無理しないよう精進していきます。
きつい人により添うことができる人間になりたいです。


投稿: GTU | 2005年12月21日 (水) 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/7698573

この記事へのトラックバック一覧です: 審査会:

« 復帰訓練が終わって | トップページ | 涙 »