« いかに生きたか | トップページ | 復帰訓練2日目 »

復帰訓練1日目

職場復帰訓練1日目が終わりました。

今週の訓練の目標は、職場の雰囲気に慣れることです。

今日は訓練初日ということもあって、10時から2時間だけの出勤でした。2時間何をしていたかというと、校長室で校長、教頭と訓練の内容を確認、職員室で行事予定を確認したり、それを手帳に書き込んだり、学校経営要項(今年1年の方針が書かれてあります)を読んだりしていました。

嬉しかったのは、下足置きにボクのスペースが残されてあり、1年前から時間がストップしていることを象徴するかのように、埃まみれになった靴とサンダルがありました。新しいものを買わなくちゃいけないかなあと思っていたのですが、いらぬ心配でした。早速サンダルを洗い、干しました。

机も用意してありました。それも、職員が唯一たばこを吸う場所に行ける、出入り口に一番近い場所にありました。だから、たばこを吸いに出て行く職員とスムーズに雑談ができました。休職し、迷惑をかけたことで一番気になっていた職員にも頭を下げることができました。

職員室に来る生徒はほとんどいなく、生徒には会いませんでした。ただ昨年ボクが担任をしていた不登校の男の子が、学校に来ている姿を見ただけで、ホッとしました。

退校の際、職員に挨拶し、車に乗るときに空を見ました。

「頑張りましたよ。」

たった2時間だけの出勤でしたが、疲れました。

明日も、ボチボチ頑張ることにします。

|

« いかに生きたか | トップページ | 復帰訓練2日目 »

「復帰訓練」カテゴリの記事

コメント

頑張って行こう!!

投稿: つねさん | 2005年11月14日 (月) 20:22

GTUさん、お疲れ様でした!
早々の更新、嬉しく読ませていただきました、
あったか布団で、ゆっくり休んで下さいね。

投稿: かおちゃん | 2005年11月14日 (月) 20:28

こんばんは、キッチンです。
今日が復帰訓練の一日目だったのですね。
2時間といえど、気苦労は大変だったと思います。
今晩は早めに休んで、明日もゆっくり進んでくださいね。
応援しています。

投稿: キッチン | 2005年11月14日 (月) 20:32

GTUさん、お疲れ様でした。
さっそくレポートしていただき、
職場の様子がわかり、なんとなく安心しました。
ぼちぼちいきましょう♪

投稿: ののか | 2005年11月14日 (月) 20:58

当分、ブログはお休みかな?って思っていたのに、新しい記事を発見して、飛び上がるほど嬉しく思いました。
頑張りましたね!
GTUさんに相応しい、暖かな心遣いをして下さる方々に恵まれてお幸せですね。
本当に良かった。

投稿: 優しい光 | 2005年11月14日 (月) 22:10

お疲れ様でした。

いつか教壇にたって授業できる日を想像しながら
1歩ずつ歩んでください。

でも、凄い嬉しいです。
こうやって現に復帰されていく方を見るのは
自分にとっても「いつか私もこんな日が来る」と
そう思うと涙でますね。

日頃は絶対に口に出さないけど、今日だけ言います。

「先生、頑張って!!」

投稿: たんちゃん | 2005年11月14日 (月) 23:11

GTUさん、よかったですね。
少しずつ少しずつ、自信を取り戻していってくださいね。
応援してます。あっ時には休憩しながらね。
私も今日一歩を踏み出します。復帰訓練ではないけど、復帰に不安を持っていることを職場の上の方の人に打ち明けるための電話をします。うまく言えるかなあ~ドキドキ。

投稿: milou | 2005年11月15日 (火) 12:23

こんにちは。コメント頂き、ありがとうございます。(*^_^*)
また、こんなボクを心配して頂き、本当に感謝しています。

>つねさんへ
ようこそ、静かな時間へおいでくださいました。
つねさんも今、きつい状況の中で闘ってあるようですね。
お互い、元気を出して、日々を大切にしていきたいものです。
また遊びに来てください。(^o^)

>かおちゃんへ
さすがに昨日は気を遣ったのか、疲れがドドッと出て、
早めに寝ました。もう爆睡ってな感じで、変な夢は見ませんでした。(たぶん・・・)
今日までは勤務時間も短いので、気持ち的に楽でした。
(^o^)

>キッチンさんへ
常に気を張っていて、頭を下げ続けていた2時間でした。
このままやっていけば、いつかはボクのことを許してもらえるのではないかと思いました。
飛ばしすぎにならないよう、自己ブレーキは忘れないようにしたいと思います。(^o^)

>ののかさんへ
雰囲気は伝わったでしょうか・・・。2時間は短かったようで、とても長くもありました。
焦ってもどうしようもないので、まずは訓練計画を無難にこなすことを一番の目標にしていこうと思っています。
そう、ボチボチですよね。(^o^)

>優しい光さんへ
今週は緩やかな計画をたててもらっているので、時間的なきつさはそうありません。無理をしない程度に、ブログの方も書きつづっていきたいと考えています。
ただし、来週からは、少しハードになりますから、今まで通りにはいかなくなるかもしれません。
まわりの方の優しさに、感謝の一言です。(^o^)

>たんちゃんへ
そうですね。教壇に立ち、授業できることが目標だったので、実現できたらいいです。
しばらくは授業はありませんが、そのための準備だけは怠らないようにしていきたいです。
たんちゃんにも、きっとこんな日が来ると思っています。
そのためにも今は、元気パワー充てんですね。(^o^)

>milouさんへ
今日の電話、どうだったのでしょうか・・・。自分の思いをたくさん話せたらいいですね。一歩前進ってすごいです。
まだまだボクの方は、自信はこれっぽっちもありません。でも、やれることは丁寧に、こころを込めてやりたいです。
そうすればきっと、以前のボクに戻れるんじゃないかと信じています。休憩も大事ですね。(^o^)

投稿: GTU | 2005年11月15日 (火) 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/7107893

この記事へのトラックバック一覧です: 復帰訓練1日目:

» 病状が悪化 [つねさんの人生奮闘記]
横浜に転勤になってから、安定しない日々がずっと続いた。今日がカウンセリング診療の [続きを読む]

受信: 2005年11月14日 (月) 20:21

« いかに生きたか | トップページ | 復帰訓練2日目 »