« 復帰訓練2日目 | トップページ | 復帰訓練1週目終了!! »

復帰訓練3日目

今日は全校テストいうこともあり、学校に着いたときはひっそりしていました。

今日の復帰訓練は午後から3時間でした。先日の記事にも書いていましたが、1年ぶりの給食でした。といっても、副担任の職員と会議室でとったので、何か味気なさを感じました。職員の雑談を聞きながらも、自然と給食をかき込んでいる自分がいました。給食指導は確かに大変なのですが、食欲旺盛な子どもたちの笑顔を見ながら食べることがどれだけ楽しかったかを思い出していました。

その後は昼休み。職員室で職員がバタバタと動き回っている中、学校通信や共済だよりなどを読んでいました。すると、

「GTU先生だぁー!!」女の子の声が聞こえてきました。見ると、二人の生徒が職員室のドアのガラス越しに手を振っているのが見えました。自然と足が向きました。

「ごめんね。迷惑かけちゃったね・・・・。」

「先生、いつから授業?何年生を教えるの?何年生の先生になるの?・・・・・・・」

そんなに矢継ぎ早に質問されても、はっきりとは答えられないよ・・・・。今ボクは復帰訓練中。訓練の結果と診断書を添えて審査があり、うまくいけば完全復帰は3学期になるのですから。

でもこう言いました。

「間に合った・・・。卒業するまでに絶対帰ってこようと思ったから・・・・。間に合ってよかったぁ・・・」

二人は嬉しそうにうなずいてくれました。

はっきり言って、職員室にいるのがつらくなるときもあります。中途半端な立場だし、まわりの職員も腫れ物に触るよう気を遣ってくれているのが痛いほどわかります。職員室でいろいろな文書に目を通していますが、はっきり言って文字が頭にはいってきません。そしてふっと心の中でいろんなことがよぎっては、それを打ち消しながら座っています。

でも、途中で投げ出してしまった罪を免じてもらうためにも、絶対復活するぞって思っています。

教師を辞めようと決意した1年前。恐れるものなど何もない。

そう思いながら、自分を奮い立たせています。

|

« 復帰訓練2日目 | トップページ | 復帰訓練1週目終了!! »

「復帰訓練」カテゴリの記事

コメント

GTUさん、今晩は!

>恐れるものなど何も無い
その調子ですよ!
そのうち、先生方も慣れてくる事と思います。
生徒さん達、先入観なく話し掛けてくれるのが、なによりの励ましですね。

そのうち そのうち 
必ず完全復活する日が来ます。
それまで、も~少し、も~少しです。

投稿: かおちゃん | 2005年11月17日 (木) 20:23

GTUさん、こんばんは。
かおちゃんの、
>も~少し、も~少しです。
を読んだら、牛の顔が目に浮かびました。
あらら、ごめんなさい。

生徒さんから声をかけられて
ちょっとどきどきなさったかもしれないけれど、
生徒さん、嬉しかったんだろうなあって思いました。

新鮮な発見があったり、かと思うと退屈だったり。
でも、ここにその思いを綴ってくださって感謝です。
それではまた(*^。^*)。


投稿: ののか | 2005年11月17日 (木) 20:29

お元気そうで何よりです。
>周りの職員も腫れ物に触るように・・・<
かおちゃんじゃないですが、>も~少し、も~少し<
時が自然に解決してくれる事だと思います。

GTUさんは今まで、人にいっぱい気遣いをしてこられた方だと感じています。
だから今回は気を遣って頂く番。
感謝していればよいのではないでしょうか?
人間お互い様で、生きているのですね。

投稿: 優しい光 | 2005年11月17日 (木) 21:28

「中途半端な立場」「腫れ物に触るよう」・・・分かります。私も会社に行くとそうなので、落ち着かないです。
もしかしたら、私達と一緒に、周りの人達も徐々に慣れていって、違和感が無くなった時に自然に復帰できるのかもしれないですね。

投稿: まりも | 2005年11月17日 (木) 21:52

今帰ってきました。みなさん、いつもコメントありがとうございます。(*^_^*)

>かおちゃんへ
周りの職員も、どんなふうに対処したらいいのか困っているのかもしれません。
>それまで、も~少し、も~少しです。
子どもたちの姿を元気パワーに変えて、ゆっくり焦らず2週目に突入します。

>ののかさんへ
>新鮮な発見があったり、かと思うと退屈だったり。
ほんと、ボクは贅沢ですね。こんなにゆっくり職員室にいれるのは、最初で最後だと思います。
楽しもうというくらいの気持ちで、前を向いて頑張っていきます。

>優しい光さんへ
ボクの悪いところなんです。気を遣いすぎるところが。
性格は変えられないことがわかった今、考え方を変えようと努力しています。
このような機会を与えて頂いたことに、感謝ですね。
お互い様と言えるよう、元気になっていきたいです。

>まりもさんへ
ボク自身が、職員室にいることを不自然と思っているかもしれません。だから、周りの職員も気を遣っているのでしょうね。
まりもさんがおっしゃるように、違和感が自然となくなっていくよう、自然体で日々生活したいです。

投稿: GTU | 2005年11月18日 (金) 13:38

こんばんは、GTUさん。

先生として、ちょっとずつちょっとずつ
頑張っていらっしゃいますね。

生徒は素直です。思ったことをすぐ口に出します。
本当に帰ってきてくれたと嬉しかったんだと思います。
待ってる人がいて、ちゃんと居場所があって・・
プレッシャーになるかもしれませんが、
先生を辞めるなんて、もう思わないで下さいね。。。


投稿: たんちゃん | 2005年11月19日 (土) 21:24

たんちゃん、おはようございます。
ちょっと疲れが出ているようです。
頭にある重苦しいものを振り払って、
笑顔で頑張りたいです。
1度はあきらめたどん底から、這い上がっていきたいなあ。

投稿: GTU | 2005年11月21日 (月) 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/7164330

この記事へのトラックバック一覧です: 復帰訓練3日目:

« 復帰訓練2日目 | トップページ | 復帰訓練1週目終了!! »