« また遊びに来てね | トップページ | 立て直しです(復帰訓練11日目) »

復帰訓練2週目終了

この1週間は、先週に比べ、冷静な心で学校に行けたと思います。

毎日空を見つめ、オフコースを聞きながら、気持ちの静まりを自分で確認しながら校門をくぐってきました。

今週は4時間の訓練でしたが、内容的には先週と変わりませんでした。でも、子どもたちとのふれあいは日に日に増えていっています。

職員室でも、「ボクは復帰訓練中だから・・・」と、はやる気持ちを押さえ、まわりの雰囲気に左右されないように心がけました。

来週からは、授業にはいることもあるかもしれませんが、いい顔で子どもたちと会いたいと思います。

今日は妻が遅いので、家でも主夫で頑張ります。

|

« また遊びに来てね | トップページ | 立て直しです(復帰訓練11日目) »

「復帰訓練」カテゴリの記事

コメント

GTUさん、今晩は!

お帰りなさい!
復帰訓練2週間、緊張と不安の毎日だと思いますが、
文面からは、心静かなGTUさんの様子が伝わって来ました。
それが、なにより嬉しいです、
明日は、心身ともにのーーーんびり、寝坊しちゃって下さい (^^)。

投稿: かおちゃん | 2005年11月25日 (金) 20:35

GTUさん、おはようございます。
おっいつのまにか♪BGMが変わりましたね。
気分転換はいいことです(*^。^*)。

学校から帰ってから、お食事の支度は、
くたびれますね~。
どうぞ、手を抜いて適当にやってください♪

今日は寝坊かな?それともはなちゃんに
起こされちゃったかな?

投稿: ののか | 2005年11月26日 (土) 08:10

>かおちゃんへ

こんにちは。昨日は長男の地区大会に応援に行きました。
4点差で敗れ、県大会出場は叶いませんでした。
久々に興奮しました。
長男の必死な姿を見られて、本当に感動しました。
今日は比較的、ゆっくりしていますが、
妻の仕事を手伝っています。

>ののかさんへ
こんにちは。なぜか前の音楽が流れなくなっていたので、
変えてみました。ちょっと単調かなって思うけど、
気分転換です。結構気に入ってます。
はなはお利口さんで、夜だけは両親の部屋で寝てるんですよ。
起こされるまで、ぐーぐー寝てるのです。
食事の準備も適当にやってます。疲れないように・・・。

投稿: GTU | 2005年11月27日 (日) 12:06

私も、現在パニック症候群、仮面うつ病、自律神経失調症と闘いながら、生活してます。
自分もそうですが、絶対他人のペースに巻き込まれないで、自分のペースを守ることが一番現場復帰にはいいと思います。
よき理解者が、職場にいるといいのですがね。
たまには、映画でもみるのも気分転換になっていいですよ。
とりあえずTBしておきます。

投稿: つねさん | 2005年11月27日 (日) 19:23

こんばんは、キッチンです。
明日を前に緊張されていることと思います。
「GTUさん流」に出勤してくださいね。
応援しています。
生徒さんと関っていたほうが楽なのでしょうか・・・。
はやる気持ちを抑えて、50%の力でいってくだい。

投稿: キッチン | 2005年11月27日 (日) 19:57

つねさん、キッチンさん、コメントありがとうございます。

>つねさんへ
つねさんもきつさをたくさん抱え、頑張ってあるんですよね。
今まわりを見渡して、理解してもらえる環境かどうかは断言できませんが、ボクが今職場にいることができることから考えれば、受け止められていると考えたいです。
ただ、浮いていることは間違いないです。
誰を信じればいいか、わからないです。
ただ、生徒だけは信じていたいです。
自分のペースを守ることは難しいのですが、
無理だけはしないよう、自分を懸命にセーブしています。
映画もたまには観て、涙を流したいです。

>キッチンさんへ
キッチンさんもきつい思いをしてあるのに、いつも励ましのコメント、ありがとうございます。嬉しいです。
月曜日って、元気なときもそうでしたが、負荷がたくさんかかってきついですね。でも、気合いを入れて行ってきました。
職員室にいるより、生徒たちと一緒にいると、あっという間に時間が過ぎていきます。今日も3時間、楽しく過ごすことができました。
といっても、自習監督でしたが・・・。
生徒の笑顔で救われることを改めて感じています。

投稿: GTU | 2005年11月28日 (月) 19:18

つねさんへのコメントの返事を読んでいて感じたのですが、>生徒だけは信じていたい<との思い。
先生としてそれだけで、充分ではないでしょうか。
誰かに信頼された子供は、それを裏切らないように成長していきますもの。
人間を育てる基本ですよね。
>誰を信じればいいか、・・・<
GTUさんの出会っている人は皆、何かを教えてくれる為に神様が側に置いてくれた人達です。
当然、反面教師の場合もあるでしょうし。
GTUさんはGTUさんの信じる道を淡々と歩んでいれば、自ずと見えてくるものがあると思います。

投稿: 優しい光 | 2005年11月29日 (火) 21:28

優しい光さん、コメントありがとうございます。

少し気持ちが落ち気味だったので、
優しい光さんのコメントでこころ穏やかになりました。
ありがとうございました。
つい、まわりに期待してしまう、相変わらず弱いボクです。
以前、教師は裏切られてなんぼの仕事だと
先輩教師から聞いたことがあります。
でも、ボクはそう思いません。
信じていたい。生徒も、そして教師たちも。
見返りを求めることなく、誠実にボクがなすべきことをやっていきたいと思います。
すべてに意味がある。もう一度こころに刻みます。

投稿: GTU | 2005年11月30日 (水) 18:26

こんばんは、キッチンです。
たぶん、疲れてしまって、記事も書けないのだと思います。
復帰訓練中は、あくまで「訓練」なのですから、堂々としていてくださいね。
本当に「いい先生」です。
生徒さん達、幸せものですね。
きっと、GTU先生のことは忘れないでしょうね。

投稿: キッチン | 2005年11月30日 (水) 20:58

キッチンさん、コメントありがとうございます。
ちょっとモチベーションが下がっていました。
気遣って頂いてありがとうです。
何もしていないのですが、何もしていないからこそ、
ボクにとっては厳しい訓練だと感じています。
こんな中でも自分の存在感を探し求めています。
ただ、それも正式に復帰したあとでいいのかなぁ。
そうこころで自分をセーブしながら、コントロールしています。

投稿: GTU | 2005年11月30日 (水) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/7314046

この記事へのトラックバック一覧です: 復帰訓練2週目終了:

« また遊びに来てね | トップページ | 立て直しです(復帰訓練11日目) »