« 復帰訓練1週目終了!! | トップページ | また遊びに来てね »

笑顔に囲まれて(復帰訓練5日目)

日曜日からだんだんモチベーションが下がっていることを密かに感じていました。今日の出勤は12時から。気持ちを立て直している、11時過ぎにハプニングが起きました。

母は「父さんは寝ているから、今のうちに買い物に行くから。頼むね。」といって出て行きました。ボクははなのブラッシングで気を紛らわしていると、突然父の泣き声が・・・。

部屋に行ってみると、父は目を覚ましており、手をはじめ、まわりに汚物がべっとり。

ちょっとパニックになりながら、母に連絡を取りました。幸いに母はすぐ帰ってきてくれて、二人で後始末をしました。そんな感じだったので、凹む暇もなく学校へ向かうことができました。

学校に行くと、すぐ校長から「GTU先生にも副任としての動きを少しずつしてもらおうと考えているけどいいかな・・・」と言われました。「はい、できることはします・・・」そう返事しました。

職員室に行き、給食の準備をしていると、いじめ・不登校担当の教員から、「午後から出張に行くから、不在する6校時の相談室にいる子どもたちに勉強を教えてくれませんか?」と言われました。

2時間近く職員室で過ごしたあと、6校時目に相談室に行きました。学校には来られるけど、教室に入ることができない子どもたちが待ってくれていました。

「先生、どうして休んだの?」「う~ん。疲れ果てたからかな・・・・。」

一人の生徒は昨年教えたことがあり、スムーズに彼らに入り込むことができました。

2.3年生の5人の子どもたちは50分の間、たくさん笑顔を見せてくれました。学習中、テレビの話に脱線したりもしましたが、それぞれが個人で準備している教材を一生懸命学習していました。その間、顔を見ながら、こころが痛くなりました。

「でも、この子どもたちはここで生かされている。」1時間の間に2年生の歴史、3年生の公民を一緒に学習することができ、あっという間に終業時間になりました。

今日は本当に楽しかったです。明日も楽しいことを探したいと思います。

|

« 復帰訓練1週目終了!! | トップページ | また遊びに来てね »

「復帰訓練」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、キッチンです。
お父様のハプニングやGTUさんの訓練と大変でしたね。
でも、生徒さんと交流が保ててよかったです。
職員室にいるよりもよかったのかな・・・。
お疲れ様でした。
しばらくの間、しんどい日が続くかもしれませんが、今週は中休みがあって、よかったです。

投稿: キッチン | 2005年11月21日 (月) 19:59

おつかれさまでした。
お父さまもびっくりされたことでしょう。
リハビリ(お父さまもGTUさんも)少しずつ進むといいですね。
milouは調子の波に浮いております。プカリプカリ~。

投稿: milou | 2005年11月21日 (月) 20:42

キッチンさん、おはようございます。
職員室にいるよりホッとして、
時間の経つのを忘れてしまっていました。
明日は休みなので、ありがたいです。
中休みができそうです。

投稿: GTU | 2005年11月22日 (火) 07:40

milouさん、おはようございます。
>お父さまもびっくりされたことでしょう。
そうだと思います。だから助けを求めたのでしょうね。
こんな時こそ、冷静に対処しなければならないのでしょうが、
つい母を頼ってしまいました。
まだまだ修行が足りません。
漂ってあっても、しっかりとしたブイがあるから大丈夫ですよ。

投稿: GTU | 2005年11月22日 (火) 07:46

GTUさん、お疲れ様! 
お父様も、それはビックリなさった事でしょう、
明日の祭日は、少しは気持ちの~んびりさせて下さいね。

投稿: かおちゃん | 2005年11月22日 (火) 08:54

かおちゃん、こんばんは。
今日はちょっと疲れました・・・。
寒い中、外で発表会があり、駐輪指導をしたので、
予想外のエネルギーを使いました。
明日はリフレッシュして、
明後日からまた頑張りたいです。

投稿: GTU | 2005年11月22日 (火) 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/7250362

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔に囲まれて(復帰訓練5日目):

« 復帰訓練1週目終了!! | トップページ | また遊びに来てね »