« 復帰訓練1日目 | トップページ | 復帰訓練3日目 »

復帰訓練2日目

復帰訓練の2日目が終わりました。

いつものように「心が穏やかでありますように・・・」とこころの中でつぶやき、そして空を見つめ、学校に行きました。

昨日は来賓用のスリッパで過ごしましたが、今日は昨日綺麗にした愛用のサンダルに履き替え、「おはようございます」と挨拶をし、職員室に入っていきました。

席に着くやいなや、教頭先生が笑顔で話しかけてこられ、1時間ほど喫煙所で雑談をしました。教頭先生は以前の同僚で、また同教科ということもあり、緊張せずに授業のこと、受験のことなどを話すことができました。

その後は、教科の指導法についての本を1時間読みました。

中途半端な時間に出勤し、2時間で退校するのは少し気が引けます。というのも、まわりの様子をうかがっていると、みんなバタバタ忙しく動き回っているからです。

(1年前はボクもこうだったんだなぁ。)朝練から始まり、夕方4時半に放課、その後8時まで部活動。そして家庭訪問や雑務をして、自宅に帰るのはいつも9時過ぎ。朝は4時には起きて、その日の授業の準備をしていました。睡眠時間は4時間とれればいい方でした。

でも、今は、復帰訓練中。遠慮しないで、帰ろうと思います。復帰したときに頑張ればいいんだから・・・。そして、1年前のような1日を送ろうとは思いません。いいえ、たぶん送れないでしょう。でも、それでもいいんです。できることを丁寧にしていけば、それでいい・・・。

明日は休みにしてくれました。そして、明後日の復帰訓練は午後から4時間になります。職員と給食を食べ、5時までの訓練です。さぁ、頑張らなくっちゃ!!

|

« 復帰訓練1日目 | トップページ | 復帰訓練3日目 »

「復帰訓練」カテゴリの記事

コメント

GTUさん、こんばんは。
頑張らなくていいですから、
またどうぞどんな様子だったのか教えてくださいね。
明日は休みですね。ウオーキングで汗!かしら。
そして、明後日はいいなあ、給食ですか~。
私は、給食、もう一度食べたいですよ。
なんだか、懐かしいんです。
鯨の肉とか…。あ、そんなもの今は出ませんね。
中学だし…。ごめんなさい(*^。^*)。

投稿: ののか | 2005年11月16日 (水) 00:21

ののかさん、おはようございます。
応援して頂いている方々に、どんな様子なのか
少しでも知って頂けたらと思い、記事を書いています。
また、ボクと同じように、休職している方への参考になれば・・・、目に留まってくれれば幸せです。
給食は美味しいですよ。鯨はでませんが・・・。
鯨、でてましたね。懐かしいなあ。(*^_^*)
でも、以前のように、美味しいと味わえればいいのですが、
緊張するかもしれません。
今日は、両親の様子を見て、時間が許せばウォーキング、午後から友達の講演を聴きにいこうと思っています。(^o^)

投稿: GTU | 2005年11月16日 (水) 06:53

GTUさん、おはようございます!

ののかさんと、コメントだぶりますが、
頑張らなくていいですから、
久々の給食、
美味しいと良いですね。

投稿: かおちゃん | 2005年11月16日 (水) 08:59

かおちゃん、おはようございます。
ボクの主治医の先生から以前言われたことですが、
相撲にたとえるならば、
「全勝優勝しなくていい。12勝3敗で優勝でもいいんです」
「大横綱 貴乃花もケガをして休場したり、優勝できなかったり、上手にケガとつきあっていたんです。」
そんな話をしてくれました。
無理をして頑張ったりしないよう、気をつけます。
給食、楽しみにしておきます。(^o^)

投稿: GTU | 2005年11月16日 (水) 09:58

GTUさん
毎日を少しずつステップアップしているようですね。
安心しました。給食かぁ。最近の給食は昔に比べ美味しいですよね~。でも、大人は子どもと同じ量食べると太る方もいるので、要注意ですよ!栄養バランスは子どもを基準につくられてますからねっ。私は、やや撃沈、、、でも復活。。。模索中です。

投稿: milou | 2005年11月16日 (水) 17:10

milouさん、こんばんは。
おっと!そうでしたね。
給食はあくまでも子どもたち向けっていうことを
てっきり忘れていました。危なかった~。^^;
自分が久しぶりに給食を食べることができることだけを喜んでいたので、
milouさんが言われるまで、抜けていました。
カロリーを控えめにしなくちゃいけない歳でした。(冷や汗)
ブランクってこんなことにもあるんですね。
気をつけます。(^o^)

投稿: GTU | 2005年11月16日 (水) 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/7125045

この記事へのトラックバック一覧です: 復帰訓練2日目:

« 復帰訓練1日目 | トップページ | 復帰訓練3日目 »