« 小さい秋みつけた | トップページ | 夢 »

ウォーキングハイ

ウォーキングを本格的に始めて、約1週間。アップダウンがある公園のコースで、それも日頃から家にこもりがちな生活をしていたこともあり、歩き始めた当初はきつくてたまりませんでした。また、年をとると反動が翌日に来たりして、足はガクガクになり、朝起きるのがつらく、リズムをなかなかつかめないでいました。

でも、慣れとは不思議なもので、20分歩けばヘトヘトだった身体が、40分歩いてもまだ歩きたいと身体が欲してくるのがわかります。汗をかくことも皆無だったのが、汗をかくことが心地よいことが感覚として蘇ってきています。何と言っても、毎日歩くのが当然のような気持ちになってきているのが嬉しいです。

歩いているとき、いろんなことを考えます。考えまいと思っても、いろんなことがよぎってきます。特に、公園は中学校のすぐそばにあるので、チャイムや校内放送が聞こえてきたりすると、少しばかり心が動揺します。これもリハビリです。そんな場所に戻っていくのですから・・・。

ただ、今日は歩いているときに、雑念が消え、木々の緑、光と陰が目に飛び込むだけで、何とも言えない空間の中でひたすら歩いている、そして全くきつくない、何時間でも歩ける、これこそウォーキングハイとでも言うのでしょうか・・・そんな感覚を覚えました。

ただ、無理は禁物です。つい一生懸命になってしまう自分を押さえ、楽しみながら歩きたいと考えています。そして、体調次第では、来週から50分間に延ばしたいと思います。

さあ、午後は教材研究をします。無理しないようにぼちぼちやります。

|

« 小さい秋みつけた | トップページ | 夢 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GTUさん、こんばんは!!

ウオーキングハイ、気持ち良いでしょうね~。
心が落ち着いてきている、という事なのではないでしょうか、
何事も、一生懸命に取り組む、一途なところが長所ですね。
では、来週も楽しみながらウオーキング出来ますように、
無理は禁物です、ぼちぼちと。
私も、ぼちぼち行く事にします
では、またお邪魔します (^o^)丿。

投稿: かおちゃん | 2005年10月13日 (木) 20:56

かおちゃん、コメントありがとうございます。
>何事も、一生懸命に取り組む、一途なところが長所ですね。
そうですね。長所でもあり、短所でもあることが
やっとわかってきました。歩いているときも、
(お前、一生懸命しすぎじゃない?)ってよく自分に話しかけます。それだけでも御の字と思わないと・・・
来週も楽しんで汗をかきたいと思います。
いつもありがとうです。

投稿: GTU | 2005年10月14日 (金) 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/6379308

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキングハイ:

« 小さい秋みつけた | トップページ | 夢 »