« ウォーキングハイ | トップページ | サウナスーツ »

二日連続で学校の夢を見ました。

*****

昨日は、現任校で社会科の授業をしているところ。今日は、四月の始業式後、新しい学級で担任として学級開きをしているところ。今までとは違い、言いようのない失望感は感じず、子どもたちに向かって、笑いながら一生懸命話をし、忘れ物をしたのか、あっちに行ったりこっちに行ったりと、学校中を駆けずり回っている自分の姿がありました。(元気だった頃、よく忘れ物をし、小走りに学校中を走り回っていました・・・)

****

「夢は深層心理を表す」と聞いたことがありますが、復帰に向けての具体的なプレッシャーがかかりだしたんだと思う反面、これはいい傾向なんだと思いたい、そんな願いで一杯です。

|

« ウォーキングハイ | トップページ | サウナスーツ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GTUさん、こんばんは!!

笑いながらの、明るい感じの夢で良かったです。
後味の悪い夢を見ることが、これからあるかもしれません、でも
味方が、応援している人が、GTUさんには居る、という事忘れないでいて下さい。


投稿: かおちゃん | 2005年10月14日 (金) 20:54

こんにちは。根岸のねこです。
調子がいいようですね。
いい夢を見るのは、調子がいい証拠ですよ。
アップダウンはあると思いますが、アップの期間が長くなればいいですよね。

投稿: 根岸のねこ | 2005年10月14日 (金) 23:19

こんばんは。
GTUさんがいい夢を見たと知ってなんだか嬉しくなりました。
いつの間にかだんだんと、いい方へむかっているんですね。
長い冬の後に、必ず春はやってくるんですものね……。

私も、いい夢、見たいなあ……。

投稿: ののか | 2005年10月15日 (土) 22:21

少しずつ自然な形で普通の生活に戻って行かれているご様子、とてもうれしく思います。
人生、良い事も嫌な事も、良い夢も変な夢も、全て含めて素敵な人生って思えるといいですね。
今、精神的にも体力的にもかなりキツイ状態の中にいます。
でも何も考えないことにしています。
目の前にある今自分がしなければいけないことだけを、淡々とこなしていこうと・・・
その結果については、神さまにお任せだと思っています。
いい夢を見て、ゆっくりぐっすり眠りたいな~~

投稿: 優しい光 | 2005年10月15日 (土) 23:04

こんにちは、milouです。夢ですかぁ。いつも夢を見てるのは覚えているけれど、何の夢かは覚えていない。仕事で上司に細かくチェックされ指摘をされる恐ろしい夢は見なくなったので、それだけでも進歩なんでしょうが。夢って深層心理をついてますよね。いい夢を見れますように。

投稿: milou | 2005年10月16日 (日) 15:04

かおちゃん、根岸のねこさん、ののかさん、優しい光さん、
milouさん、コメントありがとうございます。それに、コメントへの返事が遅くなって本当に申し訳ありません。_(_^_)_

>かおちゃん
その後も夢は見ているのでしょうが、覚えていません。嫌な感じで目が覚めることがないので、たぶん悪い夢は見ていないと思います。いつも応援して頂いて、感謝しています。心強い言葉、ありがとうです。

>根岸のねこさん
調子があがっていることは確かに感じることができるようになりました。1日を大切に過ごそうと、以前より強く思えます。でも、調子に乗ったらどうなるかがわかっていますので、自分で自分を押さえて、戒めています。

>ののかさん
ボクのことを喜んで頂いて、ありがとうです。気持ちは確実に充実してきているようです。やっと、長い冬を越えられそうだと思えるようになりました。寒の戻りがあるように、これからも反動はくるかもしれませんが、乗り切っていきたいです。
ののかさんもぜひいい夢を見られますように・・・

>優しい光さん
きつい状況の中でコメントまでくださり、感謝しています。いつも優しい光さんのこと、応援していますよ。といって、支えられているのはボクなのですが・・・
時折、壁にぶつかりそうになりますが、もう恐れるものはない・・・って考えるようにしています。ある種の開き直りでしょうね。そんな感じで乗り切っていきたいです。

>milouさん
お久しぶりです。恐ろしい夢を見なくなったということは、milouさんは一山越えられたのかもしれませんね。山あり谷ありだと思いますが、お互いに自分のことも労ってあげながら頑張りましょうね。milouさんもいい夢を見られますように・・・。

投稿: GTU | 2005年10月19日 (水) 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/6395150

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ウォーキングハイ | トップページ | サウナスーツ »