« いまから ここから | トップページ | やり直してみよう »

最後の運動会

昨日、二男の運動会が行われました。

朝からいい天気で、応援に行く妻と長男もうんざりするような暑さの中、順調にプログラムは消化されていったようでした。

ところが、午後2時近く、厚い雲が突然空を覆いだし、強い雨脚で雨が降り出し、時々雷まで鳴る始末・・・。家で心配していたのですが、20分ほど降ったでしょうか・・・。それで結局、午後の3分の2ほどのプログラムが未消化の状態で、火曜日の午後に延期となったのでした。

自然とは時には残酷で、妻から「最悪、延期になった」とメールが届いたところ、厚い雲に覆われていた空はだんだんと晴れていき、雷もどこかに去っていき、すがすがしい秋晴れに戻ったのです。

小学校の運動場は水はけがよく、雨さえあがれば30分程度でかわくので、「判断を誤ったか・・」と思ったものの、後の祭り。来られていた保護者の方も、火曜日は休めないとか、待機していてもよかったのにと、さんざん不満を言われていたそうですが、仕方ありません。

かえってきた二男も「今日やりたかった・・・。給食を食べた後、昼から運動会なんておもしろくない。」と不満をぶちまけましたが、二男を始め、家族をなだめるのに一苦労したのでした。

それにしても、返す返すも残念でした。

|

« いまから ここから | トップページ | やり直してみよう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残念でしたね。
息子さん達どんなにがっかりされた事か、お察しいたします。
自然には勝てませんものね。
でも勝てないからこそ、人間が謙虚に学べる事が、沢山あるような気がします。
自然と同じように、人生にも晴れ、曇り、雨、暴風、雷、様々な時があり、常に変化している。
仏教では“無常”ー常無しといいますね。
いい時も奢らず、悪い時も凹まず、常に淡々とありのままを受け入れていく。
変化の中で、いろいろな決断をしなければならない場面に出会うでしょうが、決めた事がご縁であり、それが素敵な事になるか、ならないかは自分次第なのですよね。
火曜日の午後の運動会の続き、「今年は2回も運動会気分味わえて良かったね」とまずお父さんが楽しみに、喜んであげてくださいね。
先生のお立場から、2回も準備が大変だろうとか、考えてしまわれるでしょうが、世の中もっと大変な事があちこちにあります。
物事は、軽く、自然の流れに沿って受け止めると、とても楽に生きていけると思います。
ちょっと、偉そうな事を書いてしまったかな?
ごめんなさい。

投稿: 優しい光 | 2005年10月 3日 (月) 15:22

優しい光さん、コメントありがとうございます。

今日二男は昨日の代休で、友達のところに遊びに行っていました。それで、帰ってきて早速二男と話しました。
「明日は二回目の運動会。ラッキーだね。楽しんでね。」
「でも、やっぱり昨日で終わりたかった。」
う~ん、やはり残念な気持ちで一杯なのでしょう。小学生の子どもにはちょっと厳しかったかもしれません。だって、大人でもこうですから・・・。でも、二男が明日をどう過ごすかは、とっても大切なことです。
明日の朝、二男が出かけるときにもう一度「大切な思い出を作っておいで」と話してみるつもりです。
いつもアドバイス、ありがとうございます。嬉しかったです。

投稿: GTU | 2005年10月 3日 (月) 19:26

すみません。
書き方が悪かったでしょうか?
GTUさん向けに書いたつもりでして、息子さんに理解して頂くつもりではなかったもので・・・
内容、小学生には難しかったのではないかと、心配しております。
でもGTUさんの説明から、人生いろいろな事が起こるけれど何でも“楽しむ事”、そんな事をちょこっとでも感じて下さればいいなと思っています。

投稿: 優しい光 | 2005年10月 3日 (月) 22:00

ボクの書き方が悪かったようで、すみません。
今日の朝、二男はにこっと笑って学校に行ってくれました。
帰ってきてすぐに、○○はどうだった、○○は何番だった、など嬉しそうに話してくれました。よかったです。

優しい光さんがコメントして頂いたことを妻も昨日読みました。「ありがたいね。この方すごいね。」と感謝し、感嘆していました。
自然の偉大さに逆らっても無力であると思います。そのとき、そのときの現実を自分がどう受け止めるかが大切ではないかと思いました。そうですね。今のボクのことも、父のことも現実をそのまま受け止めて、今後につなげていくためにはこのことをどう考えていくのかが大事だと思います。当然、希望を持つためにです。

投稿: GTU | 2005年10月 4日 (火) 18:21

GTUさんのブログを通して、いつも明るく前向きでバイタリティー溢れる素敵な奥様と思っていた方から、褒めていただいて、とって嬉しく思います。
ブログを続けていく、元気を頂きました。
有難うございます。
奥様に宜しく。

投稿: 優しい光 | 2005年10月 5日 (水) 13:07

優しい光さん、こんばんは。というか、初めまして。
いつもコメントありがとうございます。人の出会いって不思議ですよね。このブログのことを夫から聞いていつも思っています。
私のモットーは、「スマイル」です。微笑むことができる時間が、少しでも多くある毎日でありたいと思って生活しています。いろいろな関わりの中で・・・・・・ これからもよろしくお願いします。 

投稿: GTUの妻 | 2005年10月 5日 (水) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/6229506

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の運動会:

« いまから ここから | トップページ | やり直してみよう »