« 最後の運動会 | トップページ | 青春歌年鑑 »

やり直してみよう

休職してしばらくの間、救ってくれるものが欲しくて、本を読みあさっていたことがあります。とにかく、こころのケアの本はもちろんのこと、いろんな本を片っ端から読んで、自分が生きる価値やこれからどう生きていけばいいのか、そんな指針が欲しくてたまらず、言葉探しをしていました。

****

昨年の今日、教員を辞そうと決意し、翌日退職願を学校に持って行きました。教員として生きていけないと思ったボクは、自分なりの責任をとるつもりでした。辞めることが責任をとること・・・そんなことしか思えなかったぐらい切羽詰まった思いでした。どうなってもいい、どう思われてもいい・・・。こわれてしまったこころの修復をボクにはできませんでした。

でも、休職になるとは思いもしませんでした。その2日後、妻と校長が話し合った結果で、休職になりました。おめおめと休職なんて・・・。ボクのこころはどんどんすさんでいきました。お前なんか生きる価値もない・・・・自分を責め続けました。

****

あれからちょうど1年経ちました。

今日は朝から、今までできなかった学校のある仕事をすることができました。(妻の手伝いなのですが・・・)こころが波打ちませんでした。いろんな文献も読めました。自分なりの考えや方策を思案することもできました。今まで教員としてやってきたことを生かすことができました。自分でも不思議でした。

言葉探しをしていた頃と違い、最近意識して本をがむしゃらに読んではいません。ただ、先日、妻が買ってきた本を偶然手にしました。その本の中に坂本龍馬の言葉が載っていました。今、この言葉をよくこころの中でつぶやくようになりました。

「世の中の人は何とも言わば言え。我が成すことは我のみぞ知る」

教員として一度は死んだボクですが、力むことなく自然に、やり直してみようと思えるようになりました。

|

« 最後の運動会 | トップページ | 青春歌年鑑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人生って、何度でもやり直しがきくんですって。
その言葉で、励まされたことがあります。

一年の軌跡を振り返ると、感慨もひとしおだろうと思いますが、よかったですね。
本当によかったですね。

投稿: ののか | 2005年10月 5日 (水) 17:53

今日のGTUさんの記事を読んでいて、なんだか、涙がにじんでしまいました…さぞ今までおつらい気持ちでいらしたのでしょうに…
人の心は傷ついたらり、ゆがんだり、壊れかけたり…いろいろしてしまいますが、おそらく、また再生するものなのかなぁ…と、思います。
”力むことなく自然に、やり直してみようと思えるようになりました。”…そういう気持ちになれて、よかったですね…私もほっとしました。

投稿: 海藤真奈 | 2005年10月 5日 (水) 20:43

初めまして。私は現在うつ病を患っています。

良い文章ですね。私も涙がこぼれそうになりました。BGMも穏やかなムードで良い感じです。

のっけからなんですが、私は劣等生で中学校の先生から良く思われず、クラスのみんなの前でひどい嫌味を言われたりして涙した日もありました。GTUさんのような方もいるのですね。

昔、読んだ漫画にこんな言葉がありました。GTUさんに送ります。

「何も人は死ななくても、人生を生まれ変わることが出来る」

このセリフは人生に行き詰り、悩み苦しんでいるファンのために漫画のセリフにして作者がメッセージを送ったそうです。

ユリケンヌ(FOO・F)より

投稿: ユリケンヌ | 2005年10月 6日 (木) 16:05

コメントありがとうございます。

>ののかさん
記事に書いているような気持ちになれたのは、ののかさんをはじめ、ブログに遊びに来て頂いている方からパワーを頂いたことが大きいです。
本当にありがとうございます。
さあ、人生の仕切り直しをしなくっちゃ。

>真奈さん
お帰りなさい。そして、また遊びに来てくれてありがとうです。ずっと待っていましたよ。お変わりありませんか。
いろんなことがありました・・・。
ようやくここまでたどり着いたという感じです。
これからもたまには遊びに来てくださいね。ボクも遊びに行きます。それではまた。

>ユリケンヌさん
初めまして。ようこそ遊びに来てくださいました。感謝です。
ユリケンヌさんもつらい日々を送ってあるんですね。
無理しないように、元気になられることを祈っています。
中学時代はそんなひどいことがあったのですね。
同業者として・・・すみません。ユリケンヌさんの涙した悔しい思いを、これからも胸に刻み込んでおきます。
それに、力の湧く言葉まで頂き、ありがとうございました。
その言葉、無理しないですーっとこころに入りましたよ。

今後もまたよろしかったら遊びに来てください。ボクも遊びに行きます。これからもよろしくです。m(_ _)m

投稿: GTU | 2005年10月 6日 (木) 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/6263197

この記事へのトラックバック一覧です: やり直してみよう:

« 最後の運動会 | トップページ | 青春歌年鑑 »