« 秋の気配 | トップページ | ファイト »

どうにかなるさ!!

ずーっと引っかかっていたことがあります。それは明日行われる長男の運動会のことです。今、ボクの地域の小・中学校と高校では運動会に向けての取り組みの真っ最中です。日頃から日に焼けなれている妻も悲鳴を上げるぐらい、日中は日差しが肌を刺します。残暑が厳しい中、長男、二男は日に日に焼けていき、特に色白の長男は悲惨なくらい赤黒く日焼けしてしまっています。部長をしている長男は、応援団としても先頭に立って頑張っているようです。ヘトヘトになって毎日学校から帰ってくるのですが、幸いなのは、きついけど楽しいと言い、覚えたての演舞を時々披露してくれることでした。

ボクの地域は田舎ですから、地域で盛り上がり、親類縁者こぞって運動会に馳せ参じるのが恒例になっています。でも、ボクの家は残念なことに、妻は明日が職場の運動会、父も介護の身ということで母も短時間しか自由がきかず、二男を除けば、長男を応援に行ってあげることができません。

それではボクが行けばいい、と思うのですが、明日は現任校でも運動会があり、現任校の運動会にさえ行けないのに、行けるはずはありません。さらに、現任校の前に10年間長男の学校に勤務していた関係で、長男の学校に行けばおびただしい数の卒業生とその保護者と出会うことを考えるだけで足がすくみます。

何度か妻と話をし、長男にもその旨を伝えました。

○運動会の様子は、二男が頑張ってビデオ撮影をする。

○写真は事前に、妻の知っている知人に余裕があれば長男も撮って頂くようにお願いする。

○弁当は妻とボクで作り、母に昼食時に持って行ってもらい、長男、二男と共に食事する。その間、父の介護はボクがする。

ボクが休職をしていなくて、現場にいたとしても、妻と共に応援に行けないという状況は今と変わらなかったでしょう。ただ、今じっと家にいて、時間はたくさんあるのに、長男や次男が頑張っている姿を家で想像し、じっと帰りを待つことしかできないことが、つらいです。

でも・・・、いろいろ考えても仕方ないです。明日は早起きして、美味しい弁当をこころを込めて作ります。二男が帰ってきたら、ビデオ撮影の慰労をしてあげます。長男が帰ってきたら、一緒に運動会のビデオを見て盛り上がります。妻が運動会の打ち上げから帰ってきたら、もう一度妻と二人でビデオを見ながら、妻の慰労もしようと思います。できることをできる範囲で頑張ります。

くよくよしても仕方ない。どうにかなるさ!!

|

« 秋の気配 | トップページ | ファイト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
運動会、長男さん応援してあげたいですよね!
もちろん、その場で応援してあげたい気持ちわかります、家で披露してくれた演舞・真っ赤に日焼けしてがんばってる応援団姿・グランドで応援してあげたい、でもどうしようと、一生懸命悩んでる姿が目に浮びます。
明日ですね、お弁当美味しいね~と言いながら食べてる、お母さん・ニ男くん・長男くんの三人の姿が目に浮びますよ。
晴れますように。

投稿: かおちゃん | 2005年9月17日 (土) 16:45

いいですね。
GTUさんのご家族は皆で協力して家庭を築いておられる。
羨ましい位です。
頑張っている息子さんを応援したいお気持ち、お察しします。
息子さんも、お父さんの姿が見えたらそれは喜ばれるでしょう。
でもね、其の場に居る、居ない、姿が見える、見えないではなく、何処にいても何をしていても、GTUさんの思いは必ず伝わるはずです。
神の姿は見えなくても、思いは確かに感じることができるように。
目に見えることに余り心を囚われず、思いを大切にして下さいね。

投稿: 優しい光 | 2005年9月17日 (土) 22:49

かおちゃん、おはようございます。
今日は朝早く起き、妻と一緒に弁当を作りました。
妻と長男は7時過ぎ、そして二男も今、元気に中学校へ向かいました。
先ほどまでビデオ撮影の練習をして、二男はバッチリ!と言ってはいたものの、一抹の不安はぬぐいきれません。でも、彼はやってくれるでしょう。どうにかなるさ!!
それにしても、天気がよくてよかったです。!(^^)!

投稿: GTU | 2005年9月18日 (日) 09:50

優しい光さん、おはようございます。

そうなんです。目に見えるものだけにとらわれすぎると、結局きつかったり哀しかったりする思いにしかなりませんよね。
ボクの思いは家族みんなに伝わっていると思います。

昨日、長男の友達のお母さん方から、長男と一緒に弁当を食べようよというお誘いや、写真は任せてという主旨の電話があったことを聞きました。本当にこころから感謝しました。それだけで十分です。
今すごくこころが穏やかです。いつものような1日が過ごせそうです。

投稿: GTU | 2005年9月18日 (日) 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/5984440

この記事へのトラックバック一覧です: どうにかなるさ!!:

« 秋の気配 | トップページ | ファイト »