« 確かなもの | トップページ | イメージトレーニング »

空のどうぶつえん

今日の新聞を読んでいると、ふと目に留まった記事がありました。それは写真家、田中達也さんの写真集「空のどうぶつえん」を紹介しているコラムでした。

田中さんは、身近な自然からオーロラまで、幅広く自然の姿を撮影されている方らしく、コラムに紹介されている写真を見るだけで穏やかなこころになり、癒されました。

ボクも最近、夕暮れ時、ぼんやりと空を眺めることが日課となりました。思えば今のように、ゆったりとした気持ちで空を眺めることなど、以前はまったくありませんでした。そんな些細な幸せに気づかせてくれた、ののかさんのブログ「ようこそ私の時間へ」の記事「最初の質問」に感謝しています。

幸福は、小さな幸せの積み重ね・・・。これからは欲張りにならなくても良さそうです。

|

« 確かなもの | トップページ | イメージトレーニング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小学校1年の時、国語で「くじらぐも」という童話に出会って以来、空を見上げるのは私の日課になりました。(^^) 空想好きの子供だったので、お空を旅したくて、くじらぐもを探していたんです。(^^;
大人になって、くじらぐもが物語だと知ってしまったけれど、相変わらず空を見上げるのは日課になっています。毎日違う表情を見せる空を見てると、ただそこに在ることの素晴らしさを感じます。(^^)

投稿: まりも | 2005年9月23日 (金) 16:20

GTUさん、こんばんは。
ご紹介に預かり、恐縮です。でも嬉しかったりして。
私は実は、この詩をミントさんのブログで知ったのです。

ブログを始めて自分の世界が広がりました。
出会いが出会いを呼んで、心が豊かになれるって
すばらしいですね。

私の場合は空を見上げながら、今日は何を書こうかなあと
ぼんやり考えるのが日課になっています。

これからも、どうぞよろしく。

投稿: ののか | 2005年9月23日 (金) 20:55

まりもさん、こんばんは。
今日、危うくスイッチがオフになりそうになりました。
危なかった時、CD屋さんから連絡があり、妻が予約していた小田さんのCDを持って帰ってくれました。
CDは「BETWEEN THE WORD & THE HEART」です。
9曲目に入っていた「ためらわない、迷わない」を早速聞きました。
初めはこころ落ち着かなかったのですが、何度か聴くうちにこころ落ち着いてきました。

>変わりすぎたすべてに涙流れる
>僕等の見た世界を小さくしたのは かわいた心となくした夢 と
>君への果たせぬ約束を思い出しては また唇かんで
 この胸 熱くなる
>いつまでもときめいて 遠くを見ていたい
 変わらないものが どこかにあるはず
そして
>ためらわない 迷わない 何を言われても
 まわりのすべてのこと 気にしないで

押されそうになったスイッチを、もう一人のボクが遮ってくれました。まりもさん、ありがとう。

投稿: GTU | 2005年9月23日 (金) 21:02

ののかさん、勝手にブログに書いてごめんなさい。

今日はちょっと危なかったのですが、
どうにか危険水域を回避できました。
それも、ブログで出会った人達のおかげです。
そう言えば、今日いろいろあって余裕がなく、庭に出なかったのもいけなかったかなぁ。
いけない、いけない。

ののかさん、これからもよろしく

投稿: GTU | 2005年9月23日 (金) 21:12

空を見るともう秋の空だなぁ、と感じるようになりました。
雲は一日一日違う形をしてるんですよね。
俺は最近仕事に追われる日々なので
たまには空を見上げてみるのもいいかな、なんて思いました。。^^;
ちなみにこの作者の、オーロラの本というのを見たことがありますよ~。

投稿: ろーじー | 2005年9月25日 (日) 20:49

ろーじーさん、こんにちは。
もっとこころに余裕を持てたらよかったなあと今更ながら思う時があります。
そんな気持ちの遊びを持ちたいですね。
田中さんのオーロラの写真集は見たことがないので、
今度見てみたいと思います。

投稿: GTU | 2005年9月26日 (月) 19:33

GTUさん、おはようございます!

めっきり、朝 夕と涼しくなりましたね。
私は小学生の頃から、ウロコ雲が好きでした、確か秋の雲だったかと思うんですが、最近見てませんね・・今度じっくり空を見上げて見ようと思います。
それでは、また(^o^)丿。

投稿: かおちゃん | 2005年9月28日 (水) 08:51

かおちゃん、どうもです。
運動会は終わりましたか?
お子さん、頑張られたことだと思います。
また一つ、素敵な思い出ができましたね。

投稿: GTU | 2005年9月28日 (水) 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/6076678

この記事へのトラックバック一覧です: 空のどうぶつえん:

« 確かなもの | トップページ | イメージトレーニング »