« 空のどうぶつえん | トップページ | いまから ここから »

イメージトレーニング

先日、主治医の先生の診察を受けてきました。

主治医の先生曰く、「日常生活の中で、職場にいるイメージトレーニングをしていってください」とのこと。

つまり、出勤から退校まで、1日の流れを意識しながら家での生活をしていくことです。朝早く起き、食事をとり、学校に行き、授業をし、給食を食べ、掃除をし、午後の授業をし、帰りの会をし、部活動をし・・・・といったことを意識すること。時々いいようのない不安に駆られたりして、まだまだ難しいところもあります。薬の副作用もあり、今までと違った疲れを感じます。

といったところで、なかなかPCに向かう気持ちになることができず、記事を書くことも息苦しくなって、コメントを頂いた返事を書くことで精一杯でした。でも、昨日、今日とちょっと楽です。

*****

もう悩むのは疲れました。考えることにも疲れました。

これ以上自分を責めなくても、もう十分だろうと思いました。

|

« 空のどうぶつえん | トップページ | いまから ここから »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久し振りの記事、とてもうれしく拝読させて頂きました。
主治医の先生に“イメージトレ-ニングを勧められるほど、回復されたのですね。
本当によかった。
これからもいろいろあるかもしれません、でも中高合わせて6年以上も仲間外れにされても、人を恨まず自分自身を省みて学校に通い続けたGTUさんなら、どんな事でも乗り越えられると信じています。
少しずつ、ゆっくり進んでいかれる事を祈っています。
お疲れでしたら、お返事は気にしないで下さいね。

投稿: 優しい光 | 2005年9月28日 (水) 21:50

GTUさん、おはようございます!

コメントへのお返事、気が向いた時、書きたい時で十分ですよ、
それが、ブログの良いとこでもありますし。
どうか、ご自分を責めないで下さいね(GTUさん、何も悪い事してませんよ)。
では、また勝手にお邪魔します(^o^)丿。

投稿: かおちゃん | 2005年9月29日 (木) 08:41

GTUさん、いつもなんだか私は甘えてばかりいたようで、
なんだか申し訳なくて……。
ゆっくりゆっくりいきましょう。

投稿: ののか | 2005年9月29日 (木) 18:09

>優しい光さん
いつも優しく見守ってくれてありがとうございます。
自分のこと、父のことなどで疲れが出たんだと思います。
現状では、日常生活の全てにおいてイメージトレーニングはできそうにないのですが、できるところからやっていくつもりです。今後とも見守っていてください。お願いします。

>かおちゃん
かおちゃんもきついのに、いつも励ましてくれてありがとうございます。ちょっと疲れが出たようです。薬との相性は、やっぱり悪いみたいで疲れます。
でも、極力外に出て、散歩をしようと思います。
決して投げやりではなく、もうなるようにしかならない、そんな感じです。
今後ともよろしくお願いします。

>ののかさん
いつもコメントをくださり、ありがとうございます。ののかさんのブログを読んで、元気をもらっているボクです。
甘えてばかりなんて・・・とんでもないです。
ののか娘さん、たまごっちのことは悲しかったでしょうね。
元気を出してって伝えてください。くじらのおじさんからです。


投稿: GTU | 2005年9月29日 (木) 19:20

くじらのおじさん、こんばんは。
たまごっちはこわれかけたけど、そんなに
かなしくなかったです。
しんぱいしてくれて、ありがとうございます。
Aボタンだけがおせなくなったんです。
では、さようなら。

~ちょっと?ですが、娘からの返事です。
おやすみなさい。~

投稿: ののか娘 | 2005年9月29日 (木) 20:56

ののか娘さん、コメントありがとう。
Aボタンがおせなくてもだいじょうぶなんだね。
よかった。
おかあさんにありがとうはいえたかな?
おかあさん、しんぱいして、いっしょうけんめいなおそうとがんばったからね。おかあさん、にこにこしてくれるよ、きっと。

投稿: GTU | 2005年9月30日 (金) 12:01

GTUさん、こんばんは。

知らず知らずの間に自分を責めて追いつめてしまいがち
ですよね。

私も「自分で良くなろうとしてないんじゃないかと思う」と
先生に言ったことがあります。

でも、「よくなろうなんて思わなくていいんだよ」って。
自然に回復していくから、そのうち時間が経てば
きっと前向きになれるからって。
そういう病気です。

頑張らない、無理しない、強がらない。

これで私は毎日を過ごしています。。。

投稿: たんちゃん | 2005年10月 1日 (土) 00:31

ありゃ。珍しくブログ更新に間隔があいちゃってますね。
新しい記事を書くのは大変なことでしょうけど、
これも良いトレーニングだと思います。
イメージトレーニングはスポーツの世界でもよくありますね。
回を重ねるごとにきっと不安は減っていくことと思いますよ!^^

投稿: ろーじー | 2005年10月 1日 (土) 09:19

>たんちゃん
コメントありがとうございます。
最近こころの中で、復帰に向けて負荷をかけようとする気持ちと、焦ったり無理しちゃいけないという気持ちが綱引きをしている感じです。でも、少しずつだけど、身体の中から何かがうごめきだしてきているような気がしています。

頑張らない、無理しない、強がらない。

たんちゃんが大切にしていることは、今までのボクに、そしてこれからのボクに一番必要なものかもしれません。

>ろーじーさん
いつもコメントありがとうございます。
ちょっとスランプで、間隔が開いてしまいました。書くことはたくさんあるのですが、モチベーションがあがらないで・・・
と、言い訳はその辺にしておいてと。
確かにブログもトレーニングですね。これからも、無理をしない程度に綴っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

投稿: GTU | 2005年10月 1日 (土) 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/6158832

この記事へのトラックバック一覧です: イメージトレーニング:

« 空のどうぶつえん | トップページ | いまから ここから »