« おかげさま | トップページ | 空のどうぶつえん »

確かなもの

今日も黄昏時、縁台に座り、いつものようにぼんやりと空を眺めていました。

昨日は中秋の名月、一番星を見つけ、少しずつ光を放ち出す星たちを見つけ、鮮やかに輝く月を眺めていました。

今日は昨日とはうってかわって、厚くどんよりとした雲が空を覆っています。

輝く星も月も見えません。

でも、あの分厚い雲の上空に、確かに輝く星々があり、月があるのです。

そんな思いがふと過ぎりました。今日も、この縁台に座り、空を見上げられてよかった。

闇にまぎれた庭で、懸命に鳴く虫たちを健気に思いました。

|

« おかげさま | トップページ | 空のどうぶつえん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GTUさんこんばんは!
今日も雲が多いですが、縁台に座っておられますか(^^)。
すいぶん、風が秋になって来ましたね、こちらも虫たちの声が響いていますよ。

とつぜんで、申し訳ないのですが、「調味料バトン」なるものがまわってきました・・・。
今は、こー言うのが流行なのですね?
GTUさんに渡したいのですが、気がむいたらでかまいません。
当然、パスしてかまいません、重荷にならないようにして下さいね(よく解らない、私がまわして良いとは思えないです・・・)。

投稿: かおちゃん | 2005年9月20日 (火) 19:15

かおちゃん、どうもです。
今日も縁台に座り、二人のプレーを見ていました。
バトンは本当にごめんなさい。
いまいち意味がわからないというのが本音です。
せっかくボクの名前を思い出してくれたのに、ごめんなさい。

投稿: GTU | 2005年9月20日 (火) 22:26

おはようございます!
バトンは全然、気にしないで下さい(だいたい私も、なぜまわすのかな?)ですから(^^ゞ。
故郷の家に、縁側があります。
そこに座っていると、落ち着く自分を、今年の夏発見しました。

投稿: かおちゃん | 2005年9月21日 (水) 10:03

こんばんわ。
縁台がしばしば話題になるプログ、趣があっていいですね。
>あの分厚い雲の上空に、確かに輝く星ぼしがあり、月があるのです<
GTUさんは、もう分かっておられるのですね。
しっかり真理をつかんでおられる。
体調を崩す、という雲の向こうにいつも変わらない輝く未来がある。
流れに身を任せながら、雲の晴れるのを待っていればよいと・・
信じて待つ。
私もまだまだですが、信じて待つ事が、本当の意味の強さに繋がるようです。

投稿: 優しい光 | 2005年9月21日 (水) 22:30

GTUさん、こんばんは。
眠りそこなったので、PCの前に座っています。
不思議と気持ちが落ち着いてきました。
ありがとうございます。

このごろ空模様が不安定ですが、縁台に座って
らっしゃいます?

お彼岸です。我が家の庭には、ようやく
彼岸花が咲きました…

投稿: ののか | 2005年9月23日 (金) 01:40

かおちゃん、おはようございます。
昨日も、虫よけスプレーを吹き付けて
1時間ほど心地よい風に吹かれていました。
かおちゃんの故郷の家にも縁側があるんですね。
落ち着きますよね。

投稿: GTU | 2005年9月23日 (金) 10:18

優しい光さん、コメントありがとうございます。
以前、ある方がこんな話をして頂きました。

山を登っている時に、深い霧が立ちこめてきた。
でも無理に頂上を目指しては、道に迷い、さらなる困難があるかもしれない。
深い霧が切れるまで、その場で立ち止まって待つことも大事です。大事が小難になる場合が多いです。

そんな話を思い出しながら、空を眺めていました。

>縁台がしばしば話題になるプログ、趣があっていいですね<

縁台に座って、あれこれと思いを馳せるボクを支えてくれるこころ温かい方々にいつも感謝しています。

投稿: GTU | 2005年9月23日 (金) 10:33

ののかさん、コメントありがとうございます。

>不思議と気持ちが落ち着いてきました<
何か心配事でもあったのですか?大丈夫ですか?でも、こころ落ち着かれてよかったです。

こちらは比較的天気は安定していて、雨も降らないので、樹木が大丈夫かと心配になるぐらいです。
ですから、夕方になるとぐっと気温が下がり、気持ちよい風が吹き抜けてくれるからいいですよ。
毎日縁台に座っています。どの辺りに一番星が見えてくるのかがわかるようにもなりました。隣には、いつもはなが一緒です。

彼岸花、綺麗でしょうね。

投稿: GTU | 2005年9月23日 (金) 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/6018602

この記事へのトラックバック一覧です: 確かなもの:

« おかげさま | トップページ | 空のどうぶつえん »