« 感性 | トップページ | 秋の気配 »

我がまま

我がままという言葉を今までよく使ってきました。それも否定的な時に使うことがほとんどでした。

最近読み直している本に、「我がままを言っても大丈夫」と書いてありました。敗北や挫折から立ち直らせてくれて、新たな闘志を奮い立たせてくれるエネルギーの源泉は、「我がまま」にあると言います。

「我がまま」とは、仏教から出てきた言葉らしく、「あるがままの我であること。自然な姿でいること」といった意味があるそうです。

自分の正直な気持ちに逆らわないこと。無理をしないこと。今までのボクの生き方と正反対の生き方かもしれないけれど、そう考えられたら、もっと楽な気持ちで生きられそうな気がします。

|

« 感性 | トップページ | 秋の気配 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
我がまま、そう言う意味だったんですね。
あるがままの我、これからはこの言葉使う時、我が、まま、と少し間をおくように話してみようかなぁ・・・。
でも、相手には「わがまま」と聞こえるんだろうけど・・。

投稿: かおちゃん | 2005年9月15日 (木) 09:29

かおちゃん、おはようございます。
この「我がまま」の文章を読んだ時、ホッとしました。
そして肩の力が抜けていく感じを受けました。
自分の価値観だけで物事をとらえすぎると、
自分を追い込む結果になってしまうんだなぁって。
もっともっと楽に生きられるように、
柔軟な自分でありたいです。

投稿: GTU | 2005年9月16日 (金) 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/5927030

この記事へのトラックバック一覧です: 我がまま:

« 感性 | トップページ | 秋の気配 »