« 龍石水のその後 | トップページ | ねじれ »

ナイスゲーム

一昨日、昨日の2日間にわたって、長男は新チームとして初めての試合に臨みました。以前質問があったのですが、ボクの子どもは二人ともバスケットボールをしています。

****

土曜日の予選試合は2勝することができ、昨日は1試合目を勝利した後、ついに優勝をかけての決勝戦を迎えることとなりました。対戦相手のT中学校は伝統ある強豪校で、小学生の時からミニバスケットで鍛えられた選手がそのまま進学してきます。ミニバスケット時代から彼らに敗れ続けてきた長男にとって、この試合は雪辱戦でした。ただ、彼と一緒にチームを引っ張るチームメイトが、県の選抜選手に選ばれ、試合当日から始まる強化合宿に参加するということで試合には参加できず、厳しい戦況が予想されました。

午後からの決勝戦には妻が応援に行くことができました。そして、ボクは妻からの連絡を待ちました。

結果は・・・・。第3ピリオドまでで彼のチームは1点リードで終えることができたのですが、最後には力尽き、7点差で敗れてしまったと連絡がありました。でも、妻は嬉しそうに、「惜しかったけど、みんなよく頑張っていたよ」と教えてくれました。

夕方遅く彼が帰ってきた後、妻が撮影したビデオをみんなで見ました。試合の結果はわかっているのですが、テレビに向かって必死に応援をしているボクがいました。「よし!!」「今のはファールか?」「ナイスシュート!!」みんな盛り上がり、小さな部屋が試合会場になりました。そして・・・懸命にプレーをしている子どもたちの姿に胸熱くなりました。

その後風呂、食事を終え、ソファーに寝転がった彼は、「足が痛い。」と顔をゆがめました。足を見てみると、指先の大きなマメが二つつぶれていました。ボクは筋肉疲労をとるクリームを手にし、ボールを追いかけ続けた彼の足を久しぶりにマッサージしてやりました。「今日は特別だぞ・・・」

****

痛みをこらえていた彼は、いつの間にかそのまま眠ってしまいました。眠っている彼を見て(お疲れさん。ナイスゲームだったぞ)こころの中でつぶやきました。

|

« 龍石水のその後 | トップページ | ねじれ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビデオ撮影をしておくとあとで盛り上がれますよね。
突っ込みドコロも色々あったんじゃないでしょうか?(笑)
俺も10代に戻れるならバスケを一からやりたいなぁ・・。
その反動か、最近は3on3をよく友人達とやってます。^^;

投稿: ろーじー | 2005年8月23日 (火) 21:39

こんにちは。
本当にビデオを発明した人に感謝感激雨あられです。(*^_^*)
ろーじーさんもバスケットプレイヤーだったんですか?
長男が小学生の頃までは、一緒に庭で1対1などやっていたのですが、身長も追い越され(ボクは173㎝)、スピードなどもケタ違いでついて行けず、今は相手もしてくれなくなりました。これぞ、息子の成長なんでしょうけどね・・・。
でも、腕相撲はまだまだ負けません。エッヘン!!

投稿: GTU | 2005年8月24日 (水) 12:11

いえいえ、バスケは真似事でやってるだけでして・・^^;
基本的に体を動かすことは好きなので他にも色々やってますよ~。
腕相撲はオヤジの貫禄、というものをずっと保っておきたいですよね。(笑)

投稿: ろーじー | 2005年8月25日 (木) 17:17

身体を動かすことは大好きなんですが、
めっきり中年めいてしまって情けないです。
しかし、まだ老け込むのは早い!!
気持ちだけは負けないぞ!!
妥協も必要ですが・・・。
腕相撲の牙城だけは死守します。

投稿: GTU | 2005年8月25日 (木) 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/5583312

この記事へのトラックバック一覧です: ナイスゲーム:

« 龍石水のその後 | トップページ | ねじれ »