« 応援してるから | トップページ | こころ安らかに・・・ »

龍石水

妻の学校は、夏休みに家庭訪問を行っています。妻は中学3年生の担任をしていますから、昨年とは違い、進路に関する話題がどうしても中心になっているそうです。ただ、結構時間に余裕があるので、堅苦しい内容は早々で切り上げ、進路や子どもと関係ない、いろんな話題で盛り上がっているとのことで、楽しそうです。(いったいどんな話をしていることやら・・・・。)

そんな中、昨日妻が家庭訪問に行った先の保護者の方から、一抱えもある重たい頂き物を持って帰ってきました。

それは、20リットルも入ったナチュラルミネラルウォータの蛇口つきパックでした。かおちゃんのブログでも紹介されていますが、水と言ってもいろいろな種類があるもんなんですね。頂いた水は、大分県日田市の「日田 縄文 龍石水」DSC02601。ネーミングからしてそんじょそこらの水とは違う雰囲気を醸し出しています。よく見ると、ミネラルウォータなのですが、実は温泉水らしいのです。

さっそく一口飲んでみました。妻から「どう?」感想を求められましたが、デリケートさに欠け、水に対して必要以上にこだわりのないボクはなんとコメントしてよいのかよくわかりませんでした。 「う~ん、いいんじゃない」そんなボクを見て、子どもたちも「う~ん、いいんじゃない」

えっちらおっちら重たい水を抱えてきた妻のことを思うと、もう少し気の利いたコメントもあったかと思うのですが、妻まで「う~ん、いいんじゃない」・・・・。

水をくださった保護者の方、ありがとうございました。もっと水にこだわってある家庭だったらコメントも違っていたのでしょうが、こんな家族でごめんなさいm(_ _)m

|

« 応援してるから | トップページ | こころ安らかに・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。確かに水の味の感想って難しいですよね。スーパーとかでも色んな水が売られていますけど俺はほとんど同じ味に感じてしまいます。。。^^;;;

投稿: ろーじー | 2005年8月 3日 (水) 17:43

ボクもろーじーさんと同じように、水は水なんですね。
よくよく記憶をたどるとおいしかった水の思い出は確かにあるんですね。
それも、水の品質とか銘柄とかそんなものは問題ではなく、学生時代の部活の時、山登りの時、二日酔いの時、そんなときに飲んだ水の味は格別でした。それぞれがすべて一生懸命時間を過ごしたあとに飲んだ水ということでしょうか。ボクは一生懸命水を飲む、そんな基本的なことさえなくなってしまったようです。

投稿: GTU | 2005年8月 3日 (水) 19:04

GTUさん、こんばんは。
毎日こちらにお邪魔しています。
ほんと落ち着くんですよね。いいですね、「静かな時間」。
ご家族の様子がわかる投稿が続き、うらやましいなあと思いながら読みました。
お水ですけど、私も独身時代に日光麗石っていう石をすすめられて、高いお金で買いまして使ってました。
なんだか私も舌が鈍いほうなのか、味の違いはわかりませんでしたけどね、お客さんがあると、これこれこういう結構なお水でございます、と言ってお出ししたものです(笑)。

投稿: ののか | 2005年8月 3日 (水) 23:42

ののかさん、コメントありがとうございます。
皆さん、似たり寄ったりの経験をされているようで、少し安心しました。
水のうまさというより、水道水より絶対うまいに違いないという、気分的なものも確かにありますよね。
何も言わず、水道水と、名水を入れたコップを並べて飲み比べてもらうと、結構おもしろい結果が出るかもしれません。
でも、なんと言っても頂いたことに感謝です。

投稿: GTU | 2005年8月 4日 (木) 09:48

おはようございます!
20リットルの水は、そりゃー重かったでしょう!くださる方も奥様の腕力を信じて、くださったんだと思いますが(^_^;)。
私も水の味は・・・ちょっと・・・ですね(苦笑)。

投稿: かおちゃん | 2005年8月 4日 (木) 11:08

かおちゃん、こんにちは。
本当にたくましい女性で助かっています。
相当な重さなのに、水を運んでいるところを想像するだけで笑ってしまいます。マンガの「あたしンち」のお母さんと近いものがあるかも・・・。
ボクを頼りにしないで運んできたところがまた、彼女らしいです。

投稿: GTU | 2005年8月 4日 (木) 11:37

初めまして、sadaといいます。
良い水が手に入ったなら、飲むのではなく「煮炊き」に使うとその良さがわかりますよ。手始めに米なんかはどうでしょうか?何度か水をかえて研ぎますから、最後の研ぎと炊く段にもその水を使うと「水の力」が実感できますよ。

投稿: sada | 2005年8月 5日 (金) 00:52

初めまして。コメントありがとうございます。
そうですね。そんな手がありましたか・・・。
早速今日の朝食からやってみます。
家族の反応が楽しみです。sadaさん、アドバイスありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: GTU | 2005年8月 5日 (金) 05:55

こんにちは(^^)
私は大阪に住んでいるので水道水はちょっと飲めないです。塩素?の臭いがキツくて…(>_<)飲んだり料理に使ったりする水はスーパーなどで買ってますが、私もどこのメーカーがいいとかよくわからなくてとりあえず一番安い水を買ってます(^_^;)

投稿: かなりんご | 2005年8月 5日 (金) 13:37

かなりんごさん、こんにちは。
実家はゆっくりできていいでしょう?実家でも料理がんばってくださいね。
コーヒーは豆を挽いて飲んでいるのですが、いまいち美味しくなかったのです。sadaさんのアドバイスを参考に、例の水を使って入れてみると、それが・・・う、うまいんですよ。やっぱり水なのかな~。
かなりんごさんのレシピ、楽しみしています。(^_^)

投稿: GTU | 2005年8月 5日 (金) 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/5292435

この記事へのトラックバック一覧です: 龍石水:

« 応援してるから | トップページ | こころ安らかに・・・ »