« 新キッズ・ウォー | トップページ | 龍石水のその後 »

80%の力

ボクの主治医の先生は、診察の折りに必ず「やる気80%を目指しましょう」と言われます。

「GTUさんは今まで、常に自分に満足せず、自分の力のMAX以上で長い間仕事をし続けてきたでしょう。今までの頑張りすぎが今の状況を生み出したんです。この病気を完治するには、長い時間が必要です。また、元気だった頃の100%にもなかなか戻れません。でも、それでいいんですよ。80%を目指しましょう。やる気が80%に達すれば復帰できます。週に4日仕事をしたいなあと思えたらしめたものなんです。だからこそ『ウサギとカメ』のカメでいいんですよ。慌てない、慌てない。」

頭ではわかるのですが、自分の中でなかなか消化できない内容でした。人の眼を必要以上に気にしてしまうボクが、「80%でカメのボク」を自分で受け入れることができるのか、そして、以前のように100%を目指している自分に気づいたときに、本当に自分にストップをかけることができるのかと・・・・。ましてや、今のようなボクが、80%の力がみなぎるようになれるのだろうかとも。

明日、長男は新チームのキャプテンになって初めての練習試合があります。そんな今日、長男を迎えに来た部活動の友達と、偶然にも家の前で鉢合わせになりました。でも彼らに「明日の試合、がんばれよ」と自然に声をかけることができました。

それと、妻が仕事で行けないので、合宿から帰ってくる二男を夕方迎えに行きました。二男がなかなか車にこなかったこともあるのですが、待ちくたびれたボクは車から降りて二男に声をかけ、見かけた保護者の方に会釈することができました。今までも練習が終わった後に迎えに行ったことは何回かありましたが、車から降りることすらボクはできなかったのです。ほんの些細なことと笑われるかもしれませんが、こんなことさえできないで地団駄踏んでいたボクでした。ですから、そんなことができただけで充実感に満ちあふれてしまいました。悩んだあげく二男の応援に行ったことが、今、自分のわずかな自信になっているかもしれません。

80%・・・・そんなこと難しいです。今の自分は何%なのか、数値では表せません。でも、少しずつ、少しずつ、パーセンテージが上がっていけば、と思っているのです。

「ぼちぼち行こう。慌てない、慌てない。」

|

« 新キッズ・ウォー | トップページ | 龍石水のその後 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

80%の話にはなるほど、とうなずきました。
変化があったということは少しずつ良い方向に向かっていますね!
ところで息子さんはバスケのプレーヤーでしょうか。
確かキャプテン番号4番って書いてあったのでバスケかな、、と思ったんですけど。^^;

投稿: ろーじー | 2005年8月19日 (金) 21:06

ご指摘のようにバスケット選手です。
におわせるように書いていたものですから・・・すみません。
今第1試合が終わった頃だと思うのですが、
どうなったことやら・・・。

投稿: GTU | 2005年8月20日 (土) 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/5543909

この記事へのトラックバック一覧です: 80%の力:

« 新キッズ・ウォー | トップページ | 龍石水のその後 »