« タイミング | トップページ | 行ってきます! »

乗り越える勇気

今朝、小学生の二男が12日より3日間開催される全国大会に、元気に出発しました。といっても、県大会で優勝して出場権を勝ち得たものではなく、県内のチームの監督者会議で、二男のチームが県代表に推薦され、出場の運びとなったものでした。それが決まってからというもの、二男は、ほぼ3週間、毎日8時間近くの練習に弱音一つ吐かず頑張ってきました。

今までに、練習の様子や大会についての情報が耳に入るにつれ、ボクのこころの中に何ともいえない思いが募っていきました。それは、6年生の保護者役員さんが毎日の練習のお世話はもちろんのこと、大会でも引率、宿泊などをはじめ全てのお世話をして頂くことになっていて、そのことがとても心苦しく思っていました。さらにそれに加え、ほとんどの保護者の方が応援にかけつけられるということを知ったからでした。二男は、ボクのことがわかっているので、決して来てくれとはいいません。妻も、口にしませんでした。でも、妻はたぶん二男を不憫に思っていたことだと思います。それがわかっているからこそ、なおさらこころが痛くて仕方ありませんでした。

昨夜、風呂の中でいろいろ考えました。いろいろな心配もよぎりました。そして腹を決めました。

練習から帰ってきた二男と、迎えに行った妻に、深呼吸をして「13日、日帰りだけど応援に行くから・・・。」と一言だけ告げました。妻は跳び上がって喜びました。二男は嬉しそうな顔で「無理しなくていいよ。お父さん、大丈夫?」とボクに尋ねました。「お前が今まで頑張ってきたから・・・。お父さんはそう決めたんだ」彼が必死にボールを追いかけている姿をこの目にしっかり焼き付けてきたいと思います。

夏休みも半分終わりました。ディスカバリーは無事に帰還して本当によかった・・・。それに、二匹のクワガタムシも相変わらずとっても元気です。

|

« タイミング | トップページ | 行ってきます! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GTUさん、思い通りにならない心と体。じれったい思いをなさってるのですね。
家族の気持ちがわかるだけに、難しい選択だったのでしょう。応援、行ってこられるといいですね。

別ブログで、この音楽、使わせてもらいました。落ち着いて優しい気持ちになれます。それではまた。今晩よく眠れますように。

投稿: ののか | 2005年8月11日 (木) 17:25

GTUさんのその歯痒さ、分かる気がします。
こういう状況の時って、本当に決断が居るんですよね。
でも、いったん決断してしまうと、きっと良い方向に動きますよ。
だって、なるようにしかならないんですから。

ご子息の活躍と悔いのないプレーを祈っています。

投稿: okb | 2005年8月11日 (木) 20:09

ののかさん、おはようございます。日頃から家族の思いを感じていますから、つい、自分を責めてしまう自分がいます。
でも、思い立つことができたので、よかったと思っています。
いろんな心配はするのですが開き直って、家族でしっかり応援してきたいと思います。

投稿: GTU | 2005年8月12日 (金) 07:32

okbさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうですよね。歯痒いんですね。でも、決断したときは自分でも不思議なぐらい自然体でした。
なるようにしかならないと開き直って、息子の姿を見てきます。応援、ありがとうございました。

投稿: GTU | 2005年8月12日 (金) 07:36

りんごさんのブログから来ました。
時々訪れさせて頂いて、心の中で応援していました。
親子っていいですね。
ご次男さんも頑張っていて偉いけれど、お父さんも最高ですよ。
今秋、父親になる一人息子がいます。
読みながら、ロンドン、オランダと最悪の体調の中、海外で子育てをした遠い昔を思い出していました。
良いことも悪いことも過ぎ去ってしまえば、いずれ懐かしい思い出となります。
今という時を大切に、大事にお過ごし下さい。
13日、ご無事を祈らせて頂いております。

投稿: 優しい光 | 2005年8月12日 (金) 17:05

優しい光さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。嬉しかったです。
今、親としてもだめなボクに対して、子どもたちは優しいのです。愚痴の一つも言いたいはずなのに・・・待ってくれているのでしょう。
だからこそ、応えたい。彼らの希望に水をさしたくない。
明日、応援に行ってきます。たくさんの人と会い、顔を合わせ、いろいろ話さなければならないでしょうが・・・。
子どものために、そして自分のために行ってきます。

投稿: GTU | 2005年8月12日 (金) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/5405350

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り越える勇気:

« タイミング | トップページ | 行ってきます! »