« 行ってきます! | トップページ | お盆 »

行ってきました!(^^)!

昨日、夜の9時過ぎに家に帰ってきました。久しぶりの長距離運転でちょっと疲れました。

帰省ラッシュにかかると会場に到着する時間が遅くなってしまう心配があったので、朝4時30分に妻、長男と三人で出発しました。でも、心配をよそに、予定通り9時30分には試合会場に到着することができました。試合会場は国際試合も行われるほどの立派な施設で、あらためて、このような施設で二男がプレーできることに驚きと共に、感謝の気持ちで一杯になりました。

応援に行くと決めたものの、会場に着き、たくさんの保護者の方と会ったときにどんな顔をすればいいのか、一緒の場所に居れるのか自分に問いかけて続けていました。ボクの教え子の保護者の方もいるものですから・・・。不安な気持ちで観覧席にあがると、二男のチームは観覧席出入り口近くに控え場所を構えてあり、いきなりはち合わせ状態で皆さんと顔を合わせるような感じになりました。子どもたちはアップに行っていたようで、二男には会えませんでした。

妻と長男の後ろについて行き、「いつもお世話になってすみません・・・・」と挨拶を交わしました。保護者の方やコーチの方は、妻や長男、ましてやボクが応援に来るとはこれっぽっちも思っていなかったと思います。ちょっと戸惑ってある感じもありました。でも、スムーズに顔を合わせることができ、本当によかったです。その後は、里帰りをする妻の実家に試合の様子を見せるためにビデオを撮影している、という理由で、その場から離れ、妻とは携帯で連絡を取り合いながら別行動ができたので、必要以上の気疲れやプレッシャーは感じなくてすみました。ただ、あとで妻から聞くと、「お父さんはどこにいるの?」とたびたび聞かれ、ちょっと困ったとは言っていましたが・・・。

休職以来久しぶりに、二男のプレーを目の前で見ました。チームをまとめる副キャプテンとして、必死にボールを追いかけるプレイヤーとして、家では見せる姿とはまた違う、たくましく成長している二男の姿を目の当たりに見ることができました。「頑張ってたんだなあ・・・」本当に決意してよかった・・・・。

4時過ぎには試合が終わりました。帰る際に、その日初めて二男と顔を合わせ、その場におられた保護者役員の方に「二男をよろしくお願いします。」とだけ挨拶をして車に乗り込みました。朝と帰り際の少しの時間でしか保護者の方と会うことはできませんでしたが、帰る車の中で、妻が「よく一歩を踏み出したね・・・。よかった。」運転するボクにつぶやきました。

帰りは何箇所かの渋滞や事故がありましたが、比較的スムーズに帰り着くことができました。車の中では、「お父さん、頑張って!!」と必死に眠りをこらえる妻と長男がいました。

チームの試合の方は、一昨日から昨日にかけての予選で、通算3勝1敗。今日、2位パートの決勝トーナメントが行われます。今日も全力プレーができますように・・・。

夜、9時近くに二男が疲れ果てて帰ってくると思います。家族三人で温かく迎えてあげたいと思います。そして、彼に言いたいと思います。

「ありがとう・・・」

|

« 行ってきます! | トップページ | お盆 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良かった。
本当に良かったですね。
一つ一つの事が、驚く程スムーズに流れていったようで。
今までじっくりと心を温めてこられた結果ですね。
これからも信じて見守らせていただきます。
88歳で亡くなった義父は高校の地理の教師でした。

投稿: 優しい光 | 2005年8月14日 (日) 09:36

優しい光さん、こんにちは。
昨日のボクは、親として十分ではありませんでしたが、今持っている力を出し切りました。これが今の限界だと思います。
ただ、はっきり、行ってよかったと言えます。
優しい光さんにも見守って頂き、力を与えてくださったこと、感謝しています。
お義父さま、先生をされてあったのですね。何かの縁を感じてしまうのはボクだけでしょうか。
これからもよろしくお願いします。

投稿: GTU | 2005年8月14日 (日) 12:48

こんにちは。根岸のねこです。
この病気では、何をするにも心配が付きまといます。
でも、周りは思うほど私たちのことに関心は少ないのです。
私は、あまり考えずにいたいと思ってます。

投稿: 根岸のねこ | 2005年8月14日 (日) 13:53

よかった。よかった。

重い足取りでも一歩一歩かさねていけば
必ず前進します。

昔、尊敬する先生から頂いたカードに書いてあった
言葉です。

ゆっくり、ゆっくり生きましょう。

投稿: ののか | 2005年8月14日 (日) 15:38

根岸のねこさん、こんばんは。

なぜ、人の眼を気にしてしまうのでしょう。
わかりません・・・。自分のことなのに、自分のことを理解できなくてどうしようもないときがあるのです。
プライドが高いから・・・・。どんな自分であれ、認めてもらいたいという気持ちがあるからかもしれません。
周りの人を気にすれば自分がつらくなるとわかっていても、必要以上に気にしてしまう自分がいます。だから、とってもきつい思いをするのでしょうね。でも・・・。自分が思うように人は思っていないということは救いになる考えかもしれません。そんなふうに思えるように努力してきたのですが、もっともっと頑張らなければならないようです。

投稿: GTU | 2005年8月14日 (日) 21:36

ののかさん、こんばんは。

はっきり言って昨日はきつかったです。
きつくてきつくて・・・。でも、頑張りました。
これからです。負けません。

投稿: GTU | 2005年8月14日 (日) 21:43

GTUさんのこの一歩が大きな変化じゃないでしょうか。
カタチには見えないかもしれませんが大きなきっかけを
つかんだんじゃないかな、と思います。
俺はたった3~4日のお盆休みだったのですが
今、休みボケしちゃってます。。^^;

投稿: ろーじー | 2005年8月17日 (水) 02:39

ろーじーさん、こんにちは。
前に踏み出さなければ始まらないとは思っているのですが、その思いが今回行動につながったことが、救いです。
まだまだですが、焦らずやっていきます。
ろーじーさん、ありがとうございました。

投稿: GTU | 2005年8月17日 (水) 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/5458039

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました!(^^)!:

« 行ってきます! | トップページ | お盆 »