« 行ってきました!(^^)! | トップページ | 新キッズ・ウォー »

お盆

お盆は、恒例になっている妻の実家で過ごし、昨日の夜帰ってきました。相変わらず親戚のみんなは元気で何よりでした。ボクも平静を保ちつつ、夜には酒を飲み交わしながら楽しい時間を過ごすことができました。そのような中でも事情を知っている親戚は、決して学校の話題にはふれず、休職しているボクに気遣う雰囲気が感じられた2日間でした。ボクの立ち直りを信じ、見守ってくれている義父や義母の気持ちがわかるからこそ、その気遣いにこころの底で感謝しました。ただ、ボクはボクでやはり気を遣ったようでちょっと疲れてしまいました。

そういえば・・・、「行ってきました!(^^)!」の続きですが、二男は14日の夜11時にヘトヘトになって帰ってきました。戦績は2位リーグの決勝まで進出したのですが、決勝戦は1点差で負けて準優勝に終わりました。でも、4日間で貴重な経験をし、一回り大きくなって帰ってきたように感じました。待ち疲れたボクでしたが、帰ってきたときにしっかり抱きしめてやりました。また、明日から合宿に2日間行くということで、彼も大変です。スタートダッシュで頑張っていた宿題の方も、ちょっとお尻に火がついてきだしたようで、今日は勉強する日だと言いながら、午前中は十分リラックスして、休みを楽しんでいるようです。

それと、二男が大事にしていたクワガタムシですが、ボクたちが応援から帰ってきた次の日の朝、えさをあげようとして虫かごのふたを開けたら、残念なことに二匹とも死んでいました。せめて彼が帰ってくる間、生きていてほしかったのですが、寿命だったのでしょうか。死んだ事実を受け止めさせるために、虫かごはあえてそのままにしていました。帰ってきた二男は次の日の朝虫かごを見て、黙って庭に墓を作りに行き、埋めてあげたようです。妻の実家でカブトムシをあげようかと親戚から言われたのですが、それを断っていました。彼なりに感じるものがあったのだと思います。

盆をすぎると、夏休みはあっという間に終わりますね。今年もこれといったところに連れて行ってあげることができませんでした。海水浴に行こうと約束していたのに、連れて行けなくてごめんね。

|

« 行ってきました!(^^)! | トップページ | 新キッズ・ウォー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/5508083

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« 行ってきました!(^^)! | トップページ | 新キッズ・ウォー »