« NO MORE HIROSHIMA | トップページ | 同窓会 »

妖怪大戦争

昨日、映画が公開された「妖怪大戦争」を見ました。といっても、ボクが見たのは37年前の1968年に大映が制作した同名の作品で、@niftyクラビット・アリーナというサイトに偶然アクセスして「妖怪大戦争」と出会えたのです。

****

37年前の当時、今に匹敵する妖怪ブームで、幼かったボクは、訳もわからないまま祖母に連れられて妖怪シリーズ第1弾、「妖怪百物語」を映画館に見に行きました。怪談話をしながらろうそくを消していく百物語の最後に、まじないを怠った悪奉行たちが妖怪たちから次々と懲らしめられるという勧善懲悪型の映画でしたが、とにかく妖怪たちが怖かった・・・。中でも、のっぺらぼう、ろくろ首、大首は印象深く、大首にはビビリあがってしまいました。映画の途中で、横に座っている祖母は、もしかしたらろくろ首かもしれないなどと疑心暗鬼になり、何度も横目で祖母を確認している自分がいました。その映画を見てからというもの、多くの方が経験があるように、夜一人でトイレに行くのが大変でした。それ以降、そういう類の映画は「エクソシスト」まで見ることができなくなってしまったのです。ちなみに、今はバリバリ大丈夫です。

そういう経緯があったものですから、同年(1968年)制作のシリーズ2弾、「妖怪大戦争」は初めて見る映画で、期待大でした。バビロニアの古都ウル遺跡で4千年の眠りから覚めた吸血妖怪ダイモンと日本の妖怪たちが戦うというストーリーでしたが、見終わった後、はっきり言って時代を感じました。というのも、CGの技術など無かった時代の作品ですから、技術的にもストーリー的にも相当稚拙なものでした。今テレビであっている「戦隊シリーズ」の方がよっぽど気が利いているかもしれません。でも、ボクが当時、この映画を映画館で見ていたら、やっぱりビビっていたでしょう。今のように複雑で、将来をなかなか見通せず、生きていくことが難しい時代と比べ、単純で稚拙だった時代やその時代を受け入れていた人々が懐かしいです。

****

ボクの思い出がつまっているシリーズの映画なので、リメイク版「妖怪大戦争」の公開を心待ちしていました。当時の妖怪映画の思い出を日頃から話していたので、子どもたちも影響されてか、映画館に見に行くことを楽しみにしているようです。(やっぱり映画館でないといけないんですよね。これがまた。)スケジュールがあえばいいなあ。

今日は日曜日ですが、8時過ぎには部活動、試合などでみんな家を出て行きました。さあ、今日はどんな楽しみを見つけようかな・・・。

|

« NO MORE HIROSHIMA | トップページ | 同窓会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。妖怪大戦争はコマーシャルでよく流れてますね。
これってリメイク版だったんですか!
昔の映画はCGとかなくてもある意味リアルな描写があったりして逆に怖さが出ているものとかもありますよね。
(四谷怪談がスゴかったというのを聞いたことがあります^^;)

投稿: ろーじー | 2005年8月 7日 (日) 22:25

ろーじーさん、おはようございます。
記事に書いたように、37年前のシリーズの復活版なんです。
この映画が制作されることを聞いて、嬉しくてたまりませんでした。
今回も、シリーズとして定着してくれたらなあとこころから願っています。
それと、CGなどない時代、勝負は演技、メイク、カメラワークぐらいしかないわけですから、ろーじーさんの言われるとおり本物の怖さがありましたね。四谷怪談、播州皿屋敷、化け猫もの、いろいろな名作を思い出します。

投稿: GTU | 2005年8月 8日 (月) 06:25

こんばんわ、GTUさん、sadaです。
当時の大映にはあの「溝口組」がいましたから、ホンの出来はいま一つですがライティングや音入れはサンプリングなど無かった時代にしては良い出来なのではと思っていますがいかがでしょうか?

投稿: sada | 2005年8月10日 (水) 23:33

おはようございます。
sadaさん、コメントありがとうございます。
「妖怪百物語」があまりにもいいできで、思い入れが強すぎたところもあったので、ちょっと物足りなく思ったのかもしれません。でも、最後の百鬼夜行のシーンは幻想的で素晴らしいできだと思いました。音楽もよくマッチしていたと思います。

投稿: GTU | 2005年8月11日 (木) 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/5345091

この記事へのトラックバック一覧です: 妖怪大戦争:

» 妖怪大戦争平成版 [めざせ生活向上!]
ゲホッゲホッと咳をしたら・・・ 顔が落ちるって・・。(汗) 実は知らなかったんですがGTUさんのブログによると、今夏公開された映画・妖怪大戦争はリメイクらしいのです。やっぱ暑い夏はクールビズよりも昔ながらの怪談話ですかね。^^;色んな方... [続きを読む]

受信: 2005年8月10日 (水) 00:18

« NO MORE HIROSHIMA | トップページ | 同窓会 »