« だめじゃないよ | トップページ | 復旧活動 »

人のやさしさ

これは2日前の話です。いつものように自宅から遠く離れたスーパーマーケットに買い物に行きました。アンテナを張り巡らし、人目を気にしながら、メモを片手に急いで食材を購入し、店外へ出ました。そして車に乗ろうとしたときです。「GTU君じゃない?」と声をかけられました。鼓動が高鳴りました。

誰にも会わないように細心の注意を払ったつもりでした。恐る恐る振り返ると、その声の主は、ボクが中学生のときに国語を教えていただいたI丸先生でした。I丸先生は、何故かいつもボクのことを気にかけてくれていて、30年前のふくよかで、化粧がちょっと厚めだった姿を今も覚えています。誰に似ているかと聞かれると・・・・そうですね~。細木数子さんと淡谷のり子さん(知っている方はほとんどいないと思います)を足して2で割った感じでしょうか。ちょっと濃い感じですが、荒れた生徒に臆することなく指導されていた熱血漢あふれる女教師でした。今から10年ほど前、ボクは母校の教師として転任したのですが、I丸先生もいらっしゃって、ボクが教師になったこと、同僚として共に働けることを本当に喜んでくれた先生でもありました。余談ですが、中学時代のI丸先生との思い出は、国語の期末テストを受けていたときに、な、なんと、答えを教えてくれたことです。正確に言うと、問題作成者として教室にこられ、机間巡視をされた後、僕の机の横にこられました。そして裏をむけていた答案用紙をひっくり返し、ひとしきり見た後に、ある箇所をコツコツと指でたたかれたのです。なんだろうと思ってその箇所と問題を見比べると、なんと間違っていたのです。答えを書き直したことを確認したI丸先生は、不思議な笑みをたたえ、教室から出て行かれたのでした。九死に一生を得たとはこのことです。(もう時効成立ということで許してください)I丸先生は3年前に定年退職されていました。

I丸先生はさぞびっくりされたと思います。こんなところで真昼間にボクに会うとは思いもしなかったことでしょう。

「GTU君、今日は休み?」「は、はい。ボク、今、休職してるんです」

なぜか素直に言えました。

「どうしちゃったの?」「ちょっと、いろいろあって・・・・」

ボクが休職していることはご存じなかったようで、ちょっとびっくりしてありました。でもそのことには触れられず、退職後、心の相談員として2年間中学校に勤務されたこと、今年からスイミングスクールに行ってダイエットにチャレンジしていることなどをあの頃と同じように熱く話されました。そして、おもむろに

「GTU君、がんばりすぎちゃったかな?」「・・・・・」

「あなたががんばっていたのは知っていたから、心配もしていたのよ。人に気を遣いすぎたんじゃないかな?きつかったんだね。あせらなくていいから、ゆっくり休みなさい。そしてこれからはがんばり過ぎたらだめだよ。」

そこには、元同僚という関係ではなく、恩師と教え子という関係しかありませんでした。これといったことを話せないボクでしたが、しだいに動悸が収まっていくのを感じました。ありのままのボクを受け止め、プレッシャーがかからないように気遣ってくれているI丸先生をなつかしく、ありがたく思いました。

I丸先生と別れた後、車に乗り込み、小田和正さんの歌を聴きました。今まで以上に、人のやさしさを感じました。「I丸先生、ありがとうございます・・・・」こころの中でつぶやいていました。

|

« だめじゃないよ | トップページ | 復旧活動 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もこです。先日は私のブログにコメント、ありがとうございました。早速遊びに来ました。
GTUさんのお人柄が表れているような、やさしい雰囲気のブログですね。恩師のI丸先生、素敵な方ですね。こういう方と話が出来ると、世の中、まだ捨てたもんじゃない、って思います。私も優しい気持ちになりました。また遊びに来ますね。

投稿: もこ | 2005年7月17日 (日) 16:32

もこさん、遊びに来ていただいて、ありがとうございます。嬉しかったです。今、本当にブログを始めて良かったと思っています。だって、絶対に知り得なかった方々と、こんな風に少しずつ少しずつつながって、元気をもらっているからです。ちょっとした優しい一言が今のボクにとって、何よりの元気回復パワーになっています。ありのままの自分を、これからも綴っていきます。今後ともよろしくお願いします。また遊びに来てください。

投稿: GTU | 2005年7月18日 (月) 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/4991394

この記事へのトラックバック一覧です: 人のやさしさ:

« だめじゃないよ | トップページ | 復旧活動 »