« USJよ、来年逢おう! | トップページ | 家庭内の異変!? »

一進一退

今日の深夜、夢を見ました・・・・。

*********

ボクは中学校の教師なのに、

なぜか、地元の小学校の職員室にいた。

ボクはちょうど、その小学校に転任したきたようだ。

薄暗い職員室にはたばこの煙が充満していて、息苦しかった。

周りの教師たちを見回すと、知っている教師が右往左往していた。

ボクの存在を無視するかのように、ボクの横を忙しそうに通り過ぎていく。

話しかけようとするが、声が出ない・・・。

頭が割れそうなぐらいに痛くなっていく。

見渡すと、同期の仲がよかった教師を見つけた。

そいつのところに走り寄って、話しかけた。

するとそいつは「仕方ないよ」とボクに言った。

(ちくしょう!馬鹿にするな!)

「お前たち。いい加減にしろ!」と叫んだ。

自分の怒鳴り声で目が覚め、妻も驚いて跳び起きました。時計を見るとちょうど3時。妻に一言謝り、横になりました。どうしてこんな夢を見たのかわかりません。以前も、休職に入ったときに、同じような夢を見てすごく気持ちが落ちていったことがあります。最近「根岸のねこの日記」というブログに出会い、根岸のねこさんが今懸命に闘ってある姿と来たるべく自分の姿を重ねています。

人のブログのコメントなどでは「焦らないでぼちぼちいきましょう」などと、偉そうに書き込んでいるのですが、何を隠そう、ボクも意識の中で職場復帰を急いでいるのでしょう。時間が無限にあるわけではありません。どのようなことにもすべてタイムリミットが設定されている現実を無視できません。今のボクは以前に比べると表面上こそ安定しています。でも、もう一人の自分が、「あせり」と「不安」がボクのこころにきっちり潜在している事実と、だからこそじっくり時間をかけ、急いではいけないことを改めて教えてくれるために、こんな夢を見させてくれたのかもしれません。

一進一退、それもいい。トータルで少しでも前に踏み出せていれば、御の字だ。

|

« USJよ、来年逢おう! | トップページ | 家庭内の異変!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。根岸のねこです。
トラックバックありがとうございます。
あせるなと思いつつあせっている自分がいつもいますよね。
私もよく寝言で苦しんでるそうなのです。
妻がいうには、叫んでいたり、寝ている妻に殴りかかったりと大変なんだそうです。もちろん当の本人はまったく何も覚えてないのです。
今私は、毎日の積み重ねの中で、いい日が多いとよいなと思っています。
病気のことをあせっても始まらないけど、置いてかれる辛さは今も残ってるから。
何が幸せ、不幸せか分からないけど、いい日が多いと幸せだと思えるといいなと思っています。

投稿: 根岸のねこ | 2005年7月23日 (土) 14:19

GTUさん、私のブログにコメントありがとうございました。
夢って時に自分の本音のようなものをだしてくれているのかもしれない…と思います。
しんどい職場の時、現実には怒鳴れない人を、夢の中で怒鳴っていて、起きてから思い出し、ぎょっとしたことがあります。
(ああ…自分のなかに怒りがたまっている…)としみじみ思い、はやく辞めようと(苦笑)思いました。

>一進一退、それもいい。トータルで少しでも前に踏み出せていれば、御の字だ。
そうですね… いろんな面で、私もそう思います。

投稿: 海藤真奈 | 2005年7月23日 (土) 17:17

≪根岸のねこさんへ
コメントありがとうございます。みんなそれぞれ苦しみながらも、ささやかな幸せをつかむためにがんばっているんですよね。つい、「自分だけ」と狭い考えで思いがちになってしまうのですが・・・・。車を走らせていると、人々が懸命に働いている姿を見かけながら、素直に頭が下がっている自分がいます。根岸のねこさんが言われるように、いい日が多いと幸せだと思えるよう、毎日を大切にしたいと思います。

≪海藤真奈さんへ
コメントありがとうございます。夢とは本当に不思議なものですね。ごまかしがきかないというか、取り繕っていない自分の本音を語ってくれている気がするのです。だからこそ、ありがたいなあとも思います。これからも、いろいろなことにうまくつきあえるように、もっと肩の力を抜いて生きていきたいと思います。

投稿: GTU | 2005年7月23日 (土) 18:51

調子が悪い時って、辛い夢を見ますよね。
私も2年前、一番調子が悪い頃は毎日同じ夢を見ていました。
その夢は、GTUさんのように職場が絡んでくる訳ではなく、闇の中に立った塔の上に自分一人だけ取り残されて呆然としているというものでした。上も下も、右も左も真っ暗で、朝起きると全身に脂汗を書いていた記憶があります。
でも、時が経つにつれてだんだん良い夢が見られるようになって、起きていても良いことが起きてるなって感じられるようになって、身体も心も元に戻っていきますよ。大丈夫です、悪い時もあれば、良い時も必ずあるんですから。

投稿: okb | 2005年7月24日 (日) 11:42

≪okbさんへ
コメントありがとうございます。以前はいやな夢を見るとへこんでいたのですが、今は学校関係の夢をまれに見たときも「復帰モード」になってきているのかなあとか、それはそれでしょうがないやと思えるようになってきました。でも、いい夢はなかなか見ることはないですね。朝早く起きてブログを読んだり、コメントを書いたりできるようになったことがボクにとってはすごいことだし、朝食を準備し、家族を気持ちよく送り出すことができるようになったことに感謝しています。

投稿: GTU | 2005年7月24日 (日) 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117786/5104662

この記事へのトラックバック一覧です: 一進一退:

« USJよ、来年逢おう! | トップページ | 家庭内の異変!? »